SSブログ

天然のシイタケ見つけました [4月の野山の植物]

sitake.jpg

友人に誘ってもらい先週の木曜日、山の中の、ワラビとゼンマイ採取に行きました。

生まれて初めて、ゼンマイをたくさんしできました。

現在、漬物容器で塩蔵作業しています。

漬物樽(プラスチック容器)の底に塩を敷き、ゼンマイを並べて、上から、また塩を
置きます。数日後、水が上がれば、その水を捨てて、再度塩を大量にまぶし

重しをします。これを繰り返し塩漬けにしました。

※写真を撮影すること忘れていました(;^_^A


ゼンマイとワラビを探しているとき、隠岐の島では初めて見かけた
花びらの色が白いスミレの花を見つけました。

sirosumire2.jpg

sirosumire.jpg

小さな住民島ですが、それでも私はこの場所へは初めて足を踏み入れました。

ワラビやゼンマイそっちのけで、珍しいものをスマホ撮影する私を
同行した友人が冷やかします。

いちいち、写真撮影していればきりがないよ!

早くゼンマイでも探したほうが?(笑)

こうなると、私はゼンマイ、ワラビよりも・・・

yama2.jpg

友人は、え?そんな所まで下りたの~?

驚くほどの深い山の斜面に分け入るように、ドンドン山菜採取していきます。


sitake.jpg
この日、私が一番感動したのは、天然のシイタケを見つけた事です。
既に食べごろは過ぎてしまっていましたが・・・

4月の初め頃なら、綺麗なシイタケがでていたようでした。

隠岐の島って、つくづく不思議な魅力のある島だな~と喜んでいます(^^♪

(つ∀-)オヤスミー


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

ヤッペママ

子供の頃に山菜採りに行くのが楽しみでした。ゼンマイ、ワラビ、タラの芽、笹団子に使うヨモギ&笹etc.秋にはキノコ狩り、そうそう松茸も。でも天然の椎茸は無かったようです。自然が豊富な環境 羨ましいわ~(´V`)♪
by ヤッペママ (2018-04-23 04:36) 

cooper

つくづく不思議な魅力のある島・・・・・と仰っていますが、そうですよ(^-^)
かぶら杉を訪れた時などは周囲が鬱蒼として思いのほか森林が多く
奥行きのある大きな島に驚かされましたもの。
by cooper (2018-04-23 13:54) 

hiro-kan

ヤッペママさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね?(^^♪

とても豊かな子供時代を過ごされたようで
それは、何よりの心の財産になっておられる
んでしょうね

素敵な故郷なんですね\(^_^)/
松茸?いいな~
by hiro-kan (2018-04-23 23:31) 

hiro-kan

cooperさん
コメントありがとうございます。

かぶら杉付近は、昔から隠岐の深山です
もんね~

今でこそ道路も整備され車の通行で便利な時代ですが
私の母親が若い頃は、中村~西郷、歩いて往復したり
だったそうで、森林の暗闇など妖怪でも?でてきそうで
怖かったとか?(;^_^A

周囲、凡そ100キロの島です。
by hiro-kan (2018-04-23 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。