SSブログ

インフルエンザ発症を抑えるビタミンD [健康管理]

真夜中に現れる不良なわたし(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

昨日も書きましたが、インフルエンザや風邪ひき予防に免疫力UPで
効果があると言われるビタミンDについて調べてみましたよ。

毎日新聞2017年4月13日 11時14分(最終更新 4月13日 11時54分)
昨年の4月の毎日新聞の記事にありました。

ビタミンDを継続的にとると、肺炎やインフルエンザなどの感染症の発症を
2割減らせることが、東京慈恵会医科大などの国際共同研究チームの
大規模なデータ解析で分かった。


研究に参加した浦島充佳・同大教授(小児科)によると、
日照時間の短い冬場は血中ビタミンD濃度は夏の半分程度で、
冬にインフルエンザが流行する理由の一つと考えられるという。


浦島教授は「ビタミンD不足が、これらの感染症の原因にもなっているとみられる。
適度に外を散歩したり、ビタミンDが豊富なサケやイワシなどの
食品から補ったりしてほしい」と話す。

東京慈恵会医科大などの国際共同研究チームが
ビタミンDの投与と呼吸器の感染症との関係を調べた結果

世界の25の報告(2009~16年)を統合し、
0~95歳の約1万1000人のデータを分析した。

この結果、ビタミンDの錠剤を飲んだグループは、
飲んでいないグループに比べ、インフルエンザや気管支炎、
肺炎などの急性の呼吸器感染症の発症が2割少なかった。

特に、血中のビタミンD濃度が欠乏状態にある人では、
ビタミンDを飲んでいたグループは発症が7割少なく、
不足している人に予防効果が高かった。

その他、ビタミンDを豊富に含む食材は、
うなぎ、レバー、サケ、さば、ます、しらす、卵、きくらげ、きのこ類です。
特に、乾燥椎茸は良いとのことです。

私も、昨夜の夕食の一品として、乾燥椎茸の戻し汁も全部使い
椎茸とニンジンの含め煮を作りました。ごま油で戻した椎茸と人参を
炒めてから煮含めます。

当分食卓に載せても飽きの来ない味でした┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)

こうした食品を毎日の食卓にできるだけ載せるように心がけて
インフルエンザに感染発症しないようにしたいですね。

今週の金曜日頃は、大雪も一旦収まり陽射しが戻る予報ですね[晴れ]

貴重な冬の陽射しを浴びて体内にビタミンDを取り入れましょう♪

食品からの摂取が足りないかも?という人は
↓↓




応援してくれて嬉しいです♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪


日々の出来事ランキング


60歳代ランキング


シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 60歳代


£(。・"・)o†゚*。Good★night。*゚†o(・"・。)β

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 4

cooper

ホント!真夜中ね、私はこの時間は爆睡中です。(-.-)Zzz
インフルエンザ、毎年ワクチンは受けてはいますが、罹ったこと記憶にないほどです。
今年は猛威を振るってます、お互いに気をつけましょう!!!
by cooper (2018-02-07 08:23) 

hobo

雪、大変ですね。お家の周辺は大丈夫ですか?

by hobo (2018-02-07 13:54) 

hiro-kan

cooperさん
ワクチン接種されてるんですね?

ほんと、気をつけましょうね(^^♪
by hiro-kan (2018-02-07 21:11) 

hiro-kan

hoboさん

ありがとうございます。
外出はしにくくて不便ですが
大きな被害はありませんよ(^^)/

一畑路線バスも雪の為に運休とかしているようですよ
by hiro-kan (2018-02-07 21:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。