SSブログ

インフルエンザ予防にウガイは無効? [健康管理]

連日の大雪に見舞われ、行動しにくい隠岐の島です。

昨日から今朝にかけては凡そ30センチ前後の積雪がありました。

朝のうちに玄関前の雪かきはしましたが、夕方には、また新たに雪が
積もっていました。

と言っても若い世代の人たちは幾ら積雪があろうと、頑張って
仕事や学校へ通っています。


低温が続き体の抵抗力が落ちるとインフルエンザ感染の危険もでてきます。



今年も全国的にインフルエンザが猛威をふるっているようですね!

うがい
手洗い
マスク着用

以前は、この三つはインフルエンザ予防に大切と言われてきましたが


「うがいは、一般的な風邪などを予防する効果があるといわれていますが、
インフルエンザを予防する効果については科学的に証明されていません」と明記しているのは、
首相官邸HPの「(季節性)インフルエンザ対策」(最終更新日:平成28年8月16日)です。

※でも、風邪予防には効果が無いとは言えませんし、今まで通りに
うがいもすれば、気持ちが良いですよね

なんでインフルエンザ感染には、うがい効果が無いの?

インフルエンザウイルスを吸入し、のどの粘膜や気管支の細胞に付着した場合、
細胞の中へ侵入するのに要する時間は数分?20分といわれているからです。

流行期でウイルスが空気中に多数あるときは、
数分?20分ごとにうがいをしないとウイルスの侵入を防げないことになります。

外出中に数分~20分以内に、うがいをしてられませんよね[あせあせ(飛び散る汗)]

首相官邸のHPはそれを追認した格好なんだそうです。

「うがい」にインフルエンザ予防効果がないの?じゃあ
感染予防はどうしたらいいの? 


厚生労働省のHPには「インフルエンザを予防する有効な方法」として次のことを推奨しています。
(1)流行前のワクチン接種
私は生まれてから今まで予防接種したことがありません。
注射は嫌い!(笑)
でもインフルエンザに感染した記憶がないな~[ぴかぴか(新しい)]

(2)咳エチケット
咳やくしゃみを他の人に向けて発しない/
咳やくしゃみが出るときはマスクをする/
とっさのときにマスクがないときはティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆う/

鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐゴミ箱に捨てる/
手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときはすぐに手を洗う

※このシーズンは風邪ひいてなくても外出時はマスクを着用したいですね
風邪ひきさん、インフルエンザ保菌者さん、マスク着用されてはいるでしょうが
自分もマスクを着用しているほうが、少しでもリスクを減らせますよね


(3)外出後の手洗い
流水・石鹸による手洗いはウイルス除去に有効/
アルコール製剤による手指衛生も効果的

※私も帰宅時は、まず玄関内に置いているアルコール製剤
でシュッツ♪

その後石鹸で手洗いもします。

何度かテレビでも予防法を放映しているのを
見ましたが、外出時、手で触った、例えばドアノブ、買い物用カート
などにウイルスが付いていて、自分の手に付着、知らずに
手を洗わないままで口に持っていくと感染するとか?

とにかく手洗いが、有効だ!みたいな事を言ってました。

(4)適度な湿度の維持

乾燥しやすい室内では加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つ

※我が家もエアコンはほぼ一日中かけっぱなしなんで加湿器は必需品

(5)十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

体の抵抗力を高める
※これは、普段から意識的に心がけています。
なんせ健康オタクな、わたしですエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

(6)人混みや繁華街への外出を控える

特に高齢者・基礎疾患のある人・妊婦・体調の悪い人・睡眠不足の人は
人混みや繁華街への外出を控える/

※確かに・・空気中にウイルス蔓延している場所に行かなければ
インフルエンザ感染の危険性はありませんね。

人混みへの無駄なお出かけは控えたほうが良いかも?

やむをえず外出するときは不織布製マスクを着用する

私の友人の1人に、マスク二枚重ねの人います( '艸`*)

ウイルスは空気が乾燥していると活発に鼻や喉からスーッと

入るらしいですから、マスク着用で、口、鼻周囲に適度に
湿度を与えるのは有効なんだそうです。

我が家では年間を通じて手作りのカスピ海ヨーグルトを食べています。
以前は牛乳で作っていましたが、一年前から、豆乳で作るように変更しました。

今のシーズンは、テレビコマーシャルの影響で(*≧∀≦)
R1ヨーグルトが効果的かな?と思い

今日はR1で豆乳ヨーグルトを作りました。


ヨーグルティアで43℃7時間の設定にしました。

※カスピ海ヨーグルトを作る時は27℃7時間

r1.jpg

↓↓出来上がり[るんるん]
r12.jpg

クリーミーなお豆腐っぽい食感です(^^)

これに自家製の黒にんにく一粒、ビオフェルミン顆粒、ビール酵母粉末少々、蜂蜜
が定番かな?





インフルエンザさん(´∀`*)ノシ バイバイ♪

£(。・"・)o†゚*。Good★night。*゚†o(・"・。)β
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。