SSブログ

つるありモロッコいんげん豆 [畑の作物]

1471698956430.jpg
つるありいんげん豆を作るのは初めてです。

白い小さな花を咲かせて

そのあとに

小さな鞘ができ初めています。

所々には、中くらいに育ったモロッコいんげん豆も
見かけます。

収穫できるのは、来月にはなるとおもいます。

野菜が見るたびに成長している姿を見るのは
この年代になって心がウキウキ[わーい(嬉しい顔)][ムード]する

数少ない私のときめきの時間です(笑)

白菜
ブロッコリーは
育苗ポットの中に発芽しています。
DSC_0081.JPG
DSC_0082.JPG
最近、育てるのが難しいと何年も諦めていた
薔薇の育成に再チャレンジちゅうです。

私は香り重視で苗木を選んでいます。

お友だちに[るんるん]貰った薔薇の枝を挿し木にしていたのが
どうやら?根が出たようです。

昨日、鉢あげしてあげました(^^)
DSC_0102.JPG
あと

楽天で取り寄せた苗
DSC_0098.JPG
春の一期咲きです
DSC_0101.JPG
ホームセンターで半額になっていた薔薇
DSC_0084.JPG
DSC_0085.JPG
一回り大きい鉢に植え替えました。

なんで?今さら薔薇?(笑)

無農薬で育てて、薔薇水(化粧水)
薔薇ジャムとか作ってみた~い[ぴかぴか(新しい)]

無謀な野望かも知れんけどね…


順調に育ちますように[ムード]

私はアレコレ興味が分散するので、
一つ一つに目が届きにくいという

困った性格なのよね~[がまん顔][あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ヤッペママ

チャレンジ精神旺盛で良いですね。
最近は購入していないけれど、
私もバラは殆どが挿し木や園芸店のチャレンジ物を
育てています。

by ヤッペママ (2016-08-24 10:47) 

hiro-kan

ヤッペママさん(^^)

野山の花も大好きですけど、

薔薇には薔薇の気品に満ちた華麗さや

薫りが忘れがたい魅力がありますよね
ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]

挿し木でついた苗には
余計に嬉しさと、期待があります。
by hiro-kan (2016-08-24 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。