SSブログ

二十四節季の処暑の頃 [徒然]

数日前から
朝晩涼しくなったな…

感じていました。

新聞の、ひとすみに
処暑(8月23日)の記事を見つけた。

え?処暑って何だっけ?(笑)[あっかんべー]
無学な私です。

ちょっと調べて見ました。

暑さが止むという意味
萩の花が咲き始め朝夕は
心地よい涼風が吹くころだが

台風のシーズンでもある。

当たってる[exclamation]
その通りだわ

[かわいい]例年だと、この時期台風のコースは
沖縄→九州→日本海側が多いと
思いますが、今年は太平洋側
関東方面→北海道

甚大な被害が広がっているニュースを
みて心配しています。

どの地域に被害があっても困りますが

地震
火事
台風
怖い[雷][台風]

二十四節季とは
季節の節目を示す言葉の一つなんですよね

次は白露(九月八日頃)
野には薄の穂が顔をだし
秋の趣が、ひとしお感じられる

朝夕の心地よい涼風に
幾分の肌寒さを感じさせる
冷風が混じり始める

とありました。

そうは言っても日中はまだ残暑があり
夏の疲れが出る頃なので、

体調を調えて、元気に秋を迎えたいですね
[手(グー)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。