SSブログ

9月植えの馬鈴薯デストロイヤーも葉が大きく育ちました [畑の作物]

jaga.jpg


imo.jpg


正式な名前はグランドペチカと言うそうです。

馬鈴薯の皮の色が、覆面を被ったようなふうに見えるところから
デストロイヤーと呼ばれるようになった。



これです^^

とにかく強い

今年の春

デストロイヤー
出島
インカのめざめ
作りましたが

デストロイヤーが一番多収穫でサイズも大きかったΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

煮崩れしないし料理に使いやすいし美味しいし・・

もう今後はデストロイヤー中心に栽培します。

で、梅雨明け頃に掘り出した、馬鈴薯デストロイヤーを

小さなサイズをカットせずに丸のまま9月下旬に植え付けました。


春植えの馬鈴薯の種として使う予定です。


これから冬になり雪ノ下になり、時折の寒波や強風で
葉は次第に傷んでいきますが、それでも地中では逞しく生き延びています。

※昨年も実験済み



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

cooper

じゃが芋の品種 増えましたね~昔は男爵くらいでしたのに。
所変わればで、蒔く時期もそうとう違いますね?
by cooper (2015-11-24 10:36) 

シルベスターU

こんばんは。

野菜のことはさっぱりですが
やはり子供の頃よりジャガイモは男爵ですね。
初めて拝見しますが、デストロイヤーは
プロレスでしょう。
大山の冠雪もまだのようで、今年は暖かいようですね。
22日は紅葉山歩きで崖尾根で肝を冷やしてきました。

by シルベスターU (2015-11-24 20:35) 

hiro-kan

cooper さん^^

そうですよね~

馬鈴薯は昔はメイクインか男爵いもくらいしか知りませんでした

近年はホームセンターに行くと沢山の種類を見かけます。

植え付ける時期は、隠岐では3月初旬~4月初旬

3月初旬に種芋を植えるなら、少し深植えします。
(霜や雪の冷害を防ぐため)

私は3月下旬から植えます。

馬鈴薯の種類によっては秋植えも可能です。
by hiro-kan (2015-11-24 23:09) 

hiro-kan

シルベスターUさん^^

やはり?男爵いもがお好みですか?
根強い人気なんですね(^^ゞ

そうそう大山の初冠雪はテレビニュースで毎年見ますが
今年はまだ聞きませんよね?

隠岐も昨日の最高気温19℃でした。

今日は、10℃くらいしかありませんでしたが

今後は一雨ごとに冬の足音が聞こえてきそうですね(;´・ω・)

紅葉山歩きで崖尾根で肝を冷やしてきました

あら気持ち良さげですね~^^

でも崖なんだ~?怖いかも??ヒィー(>ω<ノ)ノ

by hiro-kan (2015-11-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。