SSブログ

プランターでレタス、春菊成長中♬ [鉢花とプランター花]

retasu2.jpg

レタス

retasu.jpg

サニーレタス

kiku2.jpg

春菊

畑から持ち帰りプランターで育ち中

kiku.jpg

コレは最初からプランターに種まきして発芽⇒成長中の春菊

mizuna.jpg

ミズナの発芽

これ無事に育つのかな~?

これから日一日と気温は下がり条件悪し(汗)

horenso.jpg

ほうれん草発芽

※ミズナはともかくほうれん草が、苗を移植、定植でも育つなんて知りませんでした。
ダメ元でチャレンジしています。

※ミズナと同じく、寒くなるのに、今後成長できるのかな~?(汗)

今年も、平年並みに畑に、ミズナも、ほうれん草も種まきしたのに、
発芽できませんでした。

諦めきれず、遅くなってから育苗ポットに蒔いてみました。

新聞紙を濡らして表面を覆い温度と湿度を上げてやりました。

そうしたら一応発芽までは、こぎつけました。後の事は分かりませんが・・・・。

manryo.jpg

manryo2.jpg


万両が二段重ねに育ちました。下の実は赤く色づきましたが、上の段はまだ緑色

以前は万両とか千両は、買ってきて眺めてはいつのまにか枯れて鉢だけ残る・・・

私の腕前(汗)でしたのに・・・珍しく?、こんなに沢山の実をつけてくれました。

kabuha.jpg

今年はじめて畑で聖護院蕪を栽培してみました。

まずまずの出来具合です。

時々、抜いてきて、もっぱら千枚漬けを作っています。

お味は家族に好評ですルン♪((o'д'))ルン♪

聖護院蕪を綺麗に洗い、表面の皮を剥いてから、総重量を計ります。

器具を使って薄くスライスします。

総重量の3%の塩を準備。

卓上漬物器で一晩漬けます。

明くる朝

酢250CC
砂糖130グラム
味醂150CC

合わせて弱火で砂糖が溶けるまで加熱(沸騰させないように)

調味液が冷めてから蕪の水分を良く絞り漬け込みます。

この時に、柚子の千切り、昆布もハサミで1~2ミリに切り

蕪の隙間にはさみます。

また明日まで軽く重しをかけて放置

次の日出来上がり♬

娘夫婦も大好物で、良く売れます^^


で・・

緑色の蕪の葉

ビタミン、ミネラル豊富なので、食べなきゃもったいない。

よく洗い、鍋にお湯を沸騰させ、サッと湯通し

水道水の流水で冷まし、食べやすいサイズに包丁で切る。

ぎゅ~っと絞る。

ごま油をフライパンに熱して上記の葉を炒める。

ちりめんじゃことか混ぜ込めば良いけど、たまたまうちにはツナ缶しか無かったので
ツナ缶を油をきって放り込む。

味付けはシンプルに白だしだけよ(^^ゞ

私は白だしは長年コレ使っています


近所のスーパーに置いてます。

超ウマイ(σ・∀・)σY〇!!


zuke.jpg

コレが、ヨコワの漬け

私は初めて作りました。

旦那は、漬けなどとは邪道だ!と相手にしてくれませんけど(汗)


私はコレを冷凍保存の予定なのよ^^

で、これから冬場に度々登場予定の寄せ鍋の具材の一つにするつもりです。

醤油味に漬け込んでるんで生臭くないし試したけど美味しかった~と
友人が言うので、私も真似てみます。

take.jpg
友人にもヨコワをあげたら、お返しに巨大サイズに成長した椎茸をくれました。

細かく切り、これも冷凍すれば味噌汁の具に便利です^^

以上今夜はコレにておやすみ━━(。・Д・。)b━━!!
タグ:隠岐の島
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

cooper

ハウス栽培を除いてこれからの露地での野菜収穫は無理。
いいなぁ~~~
とは云ってもまだ秋大根は畑に有ります。
マイナス2℃程ならこちらの大根は大丈夫 逞しいです。(^_-)-☆
ヨコワの漬け、コッソリ出したら 
     美味しい!なんて(´艸`)結果が楽しみです。
by cooper (2015-11-22 19:56) 

シルベスターU

こんばんは
初の書き込みですが
11月の開花花でヒットしました。
私、鳥取県出身で身近に感じましたので
お邪魔しました。
これからちょくちょくお邪魔しますので
よろしくお願いします。
by シルベスターU (2015-11-22 20:41) 

hiro-kan

cooper さんこんばんわ^^

大根は、強いですよね~!

隠岐の島も、これから冬場になれば、マイナス2℃くらい

チョコチョコあります。

それでも大根とか元気ですもんね~゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

ヨコワの漬け、コッソリ出したら 
総ヾ(・∀・o)ノダー!!

ナイショにしといて黙って食べさせます
(笑)
by hiro-kan (2015-11-22 22:49) 

hiro-kan

シルベスターUさん^^

こんばんわ

コメントありがとうございます♪

鳥取県出身ですか?

隠岐と~本土は昔は鳥取県の方が島根県よりも
密接に交流があったらしいですね^^

拙いブログですが遊びにきていただけたら
嬉しいです。

よろしくね^^
by hiro-kan (2015-11-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。