SSブログ

鳥取県の大山で初冠雪そろそろ津田蕪を収穫しようかな? [畑の作物]

tuda2.jpg


tuda.jpg


昨夜、大山にまだ雪が・・話題にしていたに(笑)

噂をすれば影じゃなくて~雪ふりました。^^:

去年より、22日遅くて平年と比べると24日遅い初冠雪なんだそう。

今まで統計をとってきた中でも一番遅い「初冠雪」だそうです。

どおりで・・隠岐も何時までも暖かい日が続いていたのだな~フ-('.'o)-ン

暖かいことは普段の暮らしでは過ごしやすいし活動的になれるし

良いことづくめなんですが、ただ一つ津田蕪を収穫する日を決めかねて
いたんですわ・・・。

津田蕪のぬか漬けに挑戦しようと思い、今年は畑で栽培してきました。

しかし気温が高いと糠に漬け込む前の寒風に晒した天日干しが
出来なくて美味しく漬かるのか?心配です。

実際に大根の糠漬けもしようと干してきましたが、暖かいので
葉の部分が黄ばんでしまい見るからに残念な姿(;´д`)トホホ…

津田蕪まで、こうはさせたくないので思案六法?

気温が下がるのを心待ちにしていたんですわ。

なので私としては大山の初冠雪のニュースは嬉しいです\(^o^)/

この雨模様が上がれば畑で津田蕪の収穫をする予定です。

おやすみ━━(。・Д・。)b━━!!
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

cooper

待望の初冠雪ですか………
こちらはいきなりの ドカーンの大雪。
予定外で 秋大根が……( ̄д ̄)

心配ないんです。
姉から頂いた大根は 大量に 土中深く貯えてあります!
by cooper (2015-11-26 09:40) 

hiro-kan

cooperさん^^

北海道は曇り時々雪が続いているようですね?!

気温も本当に低い:(;゙゚'ω゚'):サムィー・・。

大変ですね~!

大根は地中に貯えるのですか?

テレビで、そんな光景を見た事があります。

所変われば・・・ですね^^
by hiro-kan (2015-11-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。