SSブログ

私、トマトが大好きです馬鈴薯も・・ナス科の毒性? [畑の作物]

jyaga.jpg

うちの畑の馬鈴薯の花です。

紫色で綺麗だわ~[ぴかぴか(新しい)]

最近、馬鈴薯の周囲の雑草抜きに通っています。

明日の日曜日も晴れの予報なんで草抜きの続きをします。

この紫色の花を見て、あれ?(´・д・`)茄子の花に似ている・・

そう思い

ネットで検索してみたら、やはりそうでした。

ナス科の植物なんですね~

馬鈴薯、なす、トマト、ピーマン、シシトウ

私の大好きな野菜ばかりです。

何気なくネット上を見ているとナス科の植物を食べると

関節痛
膝や腰や肩や・・

に痛みを生じる可能性が大きいと書いてありました。

我が家では、私は今のところ悩むほどの体の痛みはありません。

ごくたま~に、膝の調子が┏(゚ェ゚) アレ?ちょっと違和感・・

友人がボヤいているように私も膝の関節に疾患が?(老化現象含み)

いや~な予感がした時があったものの、知らぬまに違和感が消えて
後は、今までどおり普通に生活しています。

しかし問題は、旦那さんですわ。

身体中の関節は大なり小なり痛む事が多く

今は肩の痛みが継続中

昨年から続いており、3月頃には整形外科へ痛み止めの注射に通っていました
(ヒアルロン酸注射)

しかし痛みは全然無くならずじまいです(T_T)


イワユル四十肩です。

ヒアルロン酸注射をしても改善せず、経口薬の痛み止め
を飲んでも治らない

為す術なし・・・。

そんなところに目に飛び込んで来たのが

ナス科の植物を食べると毒素(アルカロイド)が体内に蓄積し
関節痛を引き起こすという記事。

初めて知りました衝―∵(*゚∀゚*)∵―撃ッ!!

jyaga2.jpg

私も旦那さんもトマト、ナス、馬鈴薯、ピーマン大好きなんですわ


上記のナス科の野菜は現在進行形で畑にも成長中だし

どうすればいいの~??

でも旦那さんの関節痛を改善させてあげたい


食べさせないようにするしかありません。


でもでも返す返すも残念至極ですわ・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。


トマトも完熟するまで畑に置いてからなら、毒素も
だいぶ抜けるそうです。


馬鈴薯、余りに小さい芋ができたら、それは食べないほうが良いそうです。




デストロイヤー種、今年初めての挑戦なんですわ


出来て嬉しや花いちもんめ


食べりゃ毒なの?嗚呼困ったもんだ・・・。


取りあえず(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚






nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

斗夢

身体にいいとか悪いとかまるで逆のことがままあります。
どれだけの量を食べれば悪いのか、疑問です。
わたしは気にしないで食べたいものを食べています。
by 斗夢 (2015-05-17 06:27) 

mitu

腰痛いのカワイソウですね
ナス科の食べ物は体を冷やすとも言いますけど
夏には食べたいですよね
ほどほどに美味しくいただくということで・・・(^_^)
ジャガイモの花、綺麗です~・・・♪
by mitu (2015-05-17 08:04) 

hiro-kan

斗夢 さんこんばんわ^^

食べる分量なんでしょうね~?
たぶん・・・馬が食べるほど食べなければ
?大丈夫なんでしょうね(゜゜)きっと・・・

mituさんこんばんわ^^

体を冷やしてくれて夏の暑さに対抗できる
食材なのかも知れませんよね?

そういう解釈にしておこうかな?

コメント&ナイス、みなさまありがとうございました♪
by hiro-kan (2015-05-17 22:02) 

花好き人

ナス科のもの、そんなに食べないようにします(ほどほどに)
皆さんのブログで知識が増えます
でも花はかわいいですね

by 花好き人 (2015-05-18 11:12) 

cooper

ジャガイモの花が咲いているのに
こちらでは やっと植えたか?植えてない。(-_-;)
by cooper (2015-05-18 18:00) 

hiro-kan

花好き人さん^^
こんばんわ

ネット上で色々聞きかじり何が本当なのか?
どの程度までなら関節痛にならないの?また真実じゃ
ないのか?

わからなくなります(´・ω・`)
うちでは旦那さんが、顔をしかめる程の50肩(かなりオーバーしてるけど)なので、気になっています。

取りあえず今は市販のトマトに手が伸びないのよ。゚(゚´Д`゚)゚。
茄子の花や馬鈴薯の花、美しいですよね^^

cooper さんこんばんわ^^

北海道では、これから馬鈴薯の植え付けが開始でしょうか?

それだけ日本は北と南では気温差の幅が大きいみたいですね。

野菜の種物の袋の裏に、種まきの時期の目安が
書いてありますけど、地域によりかなり時期にずれが
ありますもんね~
by hiro-kan (2015-05-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。