SSブログ

1万本の隠岐石楠花を楽しんできました^^ [5月の野山の植物]

またまた、ブログの更新が久しぶりになりました(^_^;)

5月10日(日曜日)に第30回全国隠岐しげさ節大会が隠岐の島町の

隠岐島文化会館で開催され、その前日の土曜日には毎年恒例の

しげさ節パレードがあり凡そ1500名の踊りてさんによる、しげさ節に
合わせた踊りの行進、子供大会(三味線、唄)部門、花火大会

楽しいイベント盛りだくさんでした。

私は、舞台の上で、他の隠岐民謡会の先輩方に混じり
自慢の?(?′?'?)エヘヘ?喉を披露してきました。

そんなこんなで、慌ただしいこの頃でございましたが・・・

ちゃっかり、隙間を縫い、隠岐石楠花の見学にも行っておりました。


多忙だからと、後に回すことは出来ないのが花の開花時期と撮影ですよね(^_^;)


隠岐の島には、その他にも魅力的な花々、樹木がありますが

その中でも隠岐石楠花は、女王様格です。

太古の昔から、小さな隠岐の島(主に島後)の深山には
この隠岐石楠花が、ひとの手を借りずに自然に自生して来たのが

不思議な気持ちになります。


おきは~絵の島~花の島~磯にゃ~波の花咲く~里にゃ~人情の花が咲く?

隠岐民謡、しげさ節にも唄われるように、隠岐は花の島なんです^^

今夜は、私が1万本の石楠花の中からピックアップ撮影してきた
隠岐石楠花2015年版を見てください[わーい(嬉しい顔)]


okisyaku.jpg

okis9.jpg

okis8.jpg

okis7.jpg

okis6.jpg

okis5.jpg

okis4.jpg

okis3.jpg

okis2.jpg

okis.jpg


隠岐の島町五箇地区、村上家の裏の杉山に植えられた凡そ1万本の
隠岐石楠花です。

木の高さは、1メートル~1・5メートル程度

連休期間が終わった5月8日に行ったら、人出も殆どなく、見学料は無料に
なっていました。しかも花の開花具合は最高[かわいい]


(^o^)ノ < おやすみー
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

hobo

村上家の石楠花、去年は見れたのに今年は行けませんでした。写真で楽しませていただき、有難うございます。
by hobo (2015-05-12 00:04) 

hiro-kan

hobo さんこんばんわ^^

コメントありがとうございます。

去年は隠岐の島にお越しになられましたか?

村上家の隠岐石楠花の素晴らしさは、年を追うごとに
ますます見事になってきました。

またチャンスがあれば見に来られてくださいね^^

by hiro-kan (2015-05-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。