SSブログ

隠岐石楠花とエビネ蘭とセッコク [5月の野山の植物]

ebine.jpg
隠岐の島町に住むエビネ蘭

ラン科の他のお花も、追々に開花待ちです。


ebine1.jpg
エビネ蘭も色のバリエーションに富んでいます。


okis.jpg
隠岐石楠花


↑ここまでは、エビネ園で撮影しました。↑

se.jpg


se2.jpg

これは隠岐石楠花園入り口、樹木に着床させてあるセッコクです。

(^o^)ノ < おやすみー
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

cooper

セッコクが樹木に着床、珍しいことではないんですね。
私は初めて見ました。^^;
by cooper (2015-05-08 19:21) 

hiro-kan

cooper さんこんばんわ^^

セッコクは深山の大きな岩や石に着床自生して
いるようです。そして元々樹木にも着床自生しています。

隠岐の島の自然環境は、そうした東洋系の蘭の
自生に適しているようで太古の昔から

色々な種類の蘭が確認されていますよ^^
by hiro-kan (2015-05-09 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。