SSブログ

土曜日は孫と一緒に山菜探しで春満喫 [山菜]

ube3.jpg

今年もウベの花が咲き始めました。なかなか綺麗です^^


4月18日(土曜日)いつものように、週末の土曜日、娘が孫を預けに我が家へやってきた。


娘の嫁ぎ先はお商売をしているので、土曜日も一日、働かなくてはならず


3歳、5歳の男児は、前々から、私が預かることになっている。


これからは季節的にお外で遊ぶ事が多くなりそう^^


うちの畑へと続く細い農道も、孫と遊ぶポイントの一箇所です。


今の時期だと、ワラビ採取、ヨモギ採取をバアバと孫っちの三人で楽しんでいます。


NCM_1484.jpg


mago.jpg


ワラビ採取は手慣れたものです^^


「あっ!あった~」

「あ~っ!また、あった~」


二人の孫っちは競争で探しています。


5歳のお兄ちゃんは、さすがに年長だけあり、ワラビ探すのも、ちゃんと適度な長さで
とることも上手です。


下の3歳児は、ワラビの頭の辺りから、チョンとちぎり都度バアバやお兄ちゃんから


「あ~もう少し下の方からとって~」と注意されてます(笑)


この農道でも秋にはヤマブドウの実が採取できます。


その前には、野イチゴも出来ます。


山の自然を感じる事ができて、自宅からも近いし良い遊び場といえるのかも?


tara.jpg

タラノキがありましたが、油断している間にタラの芽はすでに成長し過ぎました(^_^;)


それでも、その手前に手頃なタラノキも見つけて、僅かですが採取して帰り、
夕餉には、烏賊の天ぷらと一緒にタラの芽の天ぷらも揚げて孫っちに食べさせてやりました。


春の香りがした?


聞いたら

(o'ω'o)?


だって(笑)



春菊の天ぷらは美味しいと言いながら・・タラの芽は、あまりお気に召さなかったらしい。


今日も、一日楽しく過ごさせて貰えてバアバは幸せだった~(っ´∀`c)キュンキューン


オヤスミ━━ヾ(●゚ー゚●)ノ━━ン

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 12

斗夢

こういう所で遊べるお孫さんたちは幸せですね!
たらの芽の天ぷらは最高です!
by 斗夢 (2015-04-19 06:25) 

花好き人

ムベの花、こちらでも咲いているか確認しに行きましょう
山菜採り、お孫さんも楽しそうですね
自然の中でいろいろ学んで行かれると思います~

by 花好き人 (2015-04-19 06:54) 

cooper

ウベは、初めての植物です。

お孫さんとの触れ合い、疲れるでしょうが楽しいひと時ですね。
週に2日が丁度 良いのではありませんか?
お孫さんも自然と親しみ よいお勉強ですネ。

hiro-kanさん、美しくて お若い!!!
舞姿もシャキッとしていらっしゃって、
まだ60前?羨ましいなぁ~勿論私もその年代は在りましたが・・・・(^^;
by cooper (2015-04-19 16:12) 

ヤッペママ

山菜採り楽しそう!!
お孫ちゃん達もこれらを通して
食べられるものと食べられない物など身についていきますね。
自然の中で楽しみながら学習できるって素晴らしいわ~。
by ヤッペママ (2015-04-19 21:09) 

hiro-kan

斗夢 さんコメントありがとうございます^^

そうですね・・大人になれば都会へ出るのかも知れませんが

自然に親しんだりバアバとも遊んだ故郷があることは

孫っちにとっても財産なのかも知れません^^

タラの芽の天ぷら次回は自分も食べよっと(笑)
by hiro-kan (2015-04-19 23:45) 

hiro-kan

花好き人さんコメントありがとうございます^^

そちらではムベと呼ばれるようですね?

孫っちは、何にでも興味があり、畑周囲の道に
ある変わった形の石を大事そうに拾い

「俺、、これ絶対化石だと思うわ(^^♪」

ヨモギ摘みしながら「あ~てんとう虫がおった~綺麗だ~
゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.」

感性を磨きつつあります(笑)
by hiro-kan (2015-04-19 23:50) 

hiro-kan

cooperさんコメントありがとうございます^^

日本では東北南部より西の各地に自生し
とありますので北海道には自生していないようですね?

孫っちのお世話は、想像を絶する賑やかさ、騒々しさ・・・

まるで、テレビのアニメ、おサルのジョージを地で行く感じだわ
(^_^;)

hiro-kanさん、美しくて お若い!!!

あれ?(´・д・`)

違います違います・・舞いませんから

美しき誤解と類まれなる錯覚ですエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
by hiro-kan (2015-04-19 23:59) 

hiro-kan

ヤッペママ さんコメントありがとございます^^

山菜採り、本当に楽しいですよ^^

スイバなども畑にはえていて、爺ちゃんに
食べられるんだよ~とか教えてもらってました^^
by hiro-kan (2015-04-20 00:07) 

cooper

勘違い<(_ _)>。
でも、発見! プロフィール画像から。
やっぱり、お若くて 美しかったでーす!!!!!
by cooper (2015-04-20 09:36) 

tyapi

hiro-kan さんコメント&ナイスありがとうございます。

ワラビいいな~美味いですよね!ん~食べたい
こちら北海道は、笹竹に専念します。
それと毛ガニはヤバいですよ

うますぎる!
機会があれば是非、食べてみて下さい

春はやっぱり良いですね~寒くない

やっぱり、これに限ります!
by tyapi (2015-04-20 20:05) 

hiro-kan

cooperさん^^

どうもありがとうございます(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

引力の法則に引きづられながら・・・

ゆるやかに年を重ねて行く所存です(笑)
by hiro-kan (2015-04-20 23:55) 

hiro-kan

tyapiさんこんばんわ^^

北海道にはワラビ出るんですかね?

笹竹なんて、興味津々(笑)

それは隠岐には無いと思います。

ハチクと言うアクの殆ど無いタケノコはありますけどね

毛ガニも一度は食べてみたいな~(´~`)
by hiro-kan (2015-04-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。