SSブログ

隠岐の海では春烏賊漁が始まりました [隠岐の海では]

私が知る限りだと、毎年4月の10日を過ぎる頃から、ボチボチ春烏賊が押し寄せてきます。

その春イカが急に来なくなり始めてから、だいぶん年数が経ちました。

春イカ漁は、もうダメなのか?諦めムードでしたが・・一昨年頃から、また隠岐周辺に

現れるようになってきました。

海の中のことは、魚類にしても烏賊類にしても実際に釣れるようになるまで

なんとも言えないというのが実情です。

ika.jpg

この写真を撮影しようと車を降りて海上を見ていたら

イカ釣り漁船から大きな話し声が風に乗って聞こえてきました。

内容は分かりませんでしたが、多分無線機を使って仲間の船同士で喋っているんだろう?!

と思っていました。

ika2.jpgika3.jpg

私の安物デジカメと、この腕では、この程度しか夜景モードは撮影できませんが

照明が見えているのは烏賊を船周辺へおびき寄せる為の集魚灯です。

烏賊は明るい光に寄ってくる習性があるのだとか?

この集魚灯も年数を経ると、灯りが暗くなります。


漁船の持ち主には、前から同じくらい明るいと見えていても、他の船から仲間の船を
見ると、あれ?(´・д・`)あの船の光は、前に比べてだいぶん暗いな~?

良くわかるものだそうです。


しかし、人事です(笑)

同じような海域でイカ釣り操業を行っていて、他の船は大漁をしているのに
自分の船は、大漁ができない・・・

それが何日も続くようだと、原因は?何故?自分の船は漁負けするのか?

あらゆる観点から自分で考えなおさなくてはなりません。

その一つに集魚灯の電球が古くなっている事も視野に入れる必要があります。

※他の船は極端に言えば自分の船さえ烏賊を大漁すれば良いわけで、人の船の
集魚灯が暗くなっていることなんざ、知っちゃいねえ~(ΦωΦ)フフフ・・ん(笑)


冷たいようですが世の中そんなもんです。


陸からドライブがてらに夜の海を見てイカ釣り船の光が綺麗だとか
旅情が感じられるとかの思いは否定しません・・。


私の立場でさえ、おお~船の光が暗い海面を照らしていて活気があるし
視点を変えれば、ロマンティックとも感じますからね^^


漁師の立場からすれば、他の漁船の集魚灯に負けない光を発する事が
今夜の水揚げに大きく関わって来るわけです。


hime.jpg

漁協に水揚げした烏賊は、漁協所属の運搬船に積み込んで鳥取県の境港港へ
運ばれてセリにかけられ販売されて行きます。


うちの船が水揚げした春イカはお買い得ですよ~\(^o^)/

うちの旦那さんは盛りが良いから(*`ノз´)ヒミツネ

イカ釣りの漁具を買いに漁協に行ったらたまたま、昼前に入港する
フェーリーが入ってきました。

青い海に白い船体、赤いラインが映えて美しい船です^^

fune.jpg
fune2.jpgfune3.jpg


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 10

cooper

住んでみたいと思うことと、実際に生活することは違いますから
眺めて ロマンチックと感じるのと違って も当然でしょうネ。

その集魚灯は結構な経費が掛かると聞きました。
最近では LED も採用されているようですが、これも高額とか。
漁業をされている方も 燃料代の高騰に一喜一憂でしょう。

函館のイカ釣り船も旅情をそそるようです。
by cooper (2015-04-21 08:32) 

mitu

お早うございます(*^_^*)
イカ釣り船の光のこと、綺麗なだけじゃないこと、いろいろあるんですね~
それにしても、01:39こんな時間まで起きているんですね(@_@)
by mitu (2015-04-21 08:33) 

たつなが

 ぜーーーたい 美味しいんでしょうね。
by たつなが (2015-04-21 20:17) 

hiro-kan

cooperさんこんばんわ^^

集魚灯は一つが確か?3万円くらいです。

交換する時は6個くらい新しく購入するので18万円です。

燃油代金の高騰も、勿論漁師にとり打撃には違いありませんが

烏賊さえ釣れれば、全ての悩みは解決します(笑)

お父さんガンバって(●'∀'人)ネ♪です。
by hiro-kan (2015-04-21 23:24) 

hiro-kan

mitu さんこんばんわ^^

朝型人間になりたいけど・・・

ついつい夜更かしの日の方が多いわ(汗)

一日の内で、やりたいこと多すぎる欲張りな

私、、困ったもんだ(´ε`;)ウーン…

by hiro-kan (2015-04-21 23:27) 

hiro-kan

たつながさんこんばんわ^^

今の烏賊(シマメ烏賊)は身が柔らかくて刺し身にしても

本当に美味しいです^^

わさびじゃなくて、烏賊刺し身には生姜のすり下ろしが
合いますよ^^
by hiro-kan (2015-04-21 23:30) 

花好き人

烏賊釣り船、ご苦労があるんですね
烏賊刺身に生姜、今度やってみます~
by 花好き人 (2015-04-21 23:56) 

ヤッペママ

先日、残っていたもち米でイカ飯をつくろうと思いイカを探しましたが、小さい物しかなく断念しました。
そちらのイカで作ったら、美味しい物が出来るでしょうね。

私はイカ刺しには生姜派!
by ヤッペママ (2015-04-22 19:46) 

hiro-kan

花好き人さんこんばんわ^^

そうですね~どんな商売にも苦労はつきもの
なんだと思いますけど・・

烏賊刺し身には生姜醤油が美味しいです。

by hiro-kan (2015-04-24 00:42) 

hiro-kan

ヤッペママさんこんばんわ^^

アラ?大きな烏賊が手に入りませんでしたか?

残念でしたね!

隠岐周辺の烏賊も春の烏賊は小さいのが特徴ですね・・。

ああ、やはり昔から刺し身醤油に生姜入れるんですね?

by hiro-kan (2015-04-24 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。