SSブログ

山菜入り煮しめを作りました(^^ゞ [山菜]

fuki.jpg

蕗を採取(まだ出始めなので柔らかくて美味しいです)

warabi.jpg

ワラビも探しに行けば、結構見つかります。

写真は木曜日にワラビと蕗を採取して、それぞれ茹でて水に晒しアク抜き処理したものです。

ワラビはタンサンでアクだししています。


nisime.jpg

イリコと昆布で出汁をとり、更にヤマキ白だしで味をつけ、

少し味が足りないかな?と思い薄口醤油、お砂糖少々、味醂少々で味を整えました。

薄味で美味しく炊けました(´~`)モグモグ

切り干し大根
ニンジン
ワラビ


自家製

厚揚げ
ごぼう天
蒟蒻
昆布

買いました。


田舎って、自分で畑栽培で出来たり、野原で採取した、ただで食べられる食材が
見つかるのが、素敵です(^O^)



この春は、珍しく?(笑)ニンジンちゃんがマアマア食べられるサイズに成長し

しかも大小不揃いながら、結構な分量の収穫ができたので^^

蒸し器で蒸して冷凍したり

ニンジンドレッシングを作ったり、使い切れないニンジンはフードプロセッサーで
すり下ろし、ドレッシング用に300グラムづつナイロンの袋に入れて冷凍保存しました。


折角できたニンジンちゃん、ムダにしないように^^


mo.jpg

モーニング

卵以外は、畑調達野菜です^^

右端がニンジンドレッシング

奥はカスピ海ヨーグルトにバナナ、イチゴ、干しぶどうをトッピング


あとは食パンにコーヒー


こんなパターンが多いかな?


ヨーグルティアを購入してから、色々なヨーグルト作りを楽しんできましたが
今はカスピ海ヨーグルトに定着しました。


一番シンプルで酸味の殆ど無い食べやすいヨーグルトです。


友人のご主人は病気もあり、病院では下剤を処方して貰っているらしい


それがカスピ海ヨーグルト食べだしたら


下剤は全く服用しないのに、健康便を排出するようになったらしい。


カスピ海ヨーグルトは、室温でできるので、気軽にお試しもできるようになった。


カスピ海ヨーグルト、結構大量に食べています。

私も、友人、知人に広く勧めているところです。




お腹の調子は前にも増して、すこぶる調子が良いです^^



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

cooper

おはようございます。
美味しそう!きれいに炊けてますね。
人参収穫?早いですねぇ~
カスピ海ヨーグルト、懐かしいですね。
一時ブームでしたね(今もかな?)
by cooper (2015-04-05 06:54) 

hiro-kan

cooperさんこんばんわ^^

ありがとうございます^^

孫っちも、喜んで食べてくれました(๑╹ڡ╹๑)

カスピ海ヨーグルト確か10年くらい前、流行してましたね

私も当時作って食べていました。途中で面倒になり
(雑菌が混じりダメにした)長らく遠ざかりました。

今回、ヨーグルティアのお陰で失敗なく簡単に作れる
ので喜んでいます^^
by hiro-kan (2015-04-05 22:41) 

ヤッペママ

山菜料理おいしそうです。
ワラビをタンサンでアクだし…知らなかったです。
山菜採りを楽しんで美味しいお料理を食べて…
良いですね~。
by ヤッペママ (2015-04-06 09:37) 

花好き人

蕨、蕗と春の野草
それぞれの味、好きですね
ワラビが生えてないか探しに行きましたがまだ出ていませんでした~
by 花好き人 (2015-04-06 18:03) 

hiro-kan

ヤッペママさんこんばんわ^^

ワラビは特にアクが強いですから重曹(タンサン)で
アクだししないと苦くて食べれませんヽ(´Д`;)ノアゥ...

そうですね・・長い冬の間を冬ごもり?し

春の目覚めとともに、活動を始めました(^^)
by hiro-kan (2015-04-06 23:23) 

hiro-kan

花好き人さんこんばんわ^^

ワラビ、蕗、ゼンマイは昔から豊富に自生する島です。
乾燥や塩漬けで保存食を作り、年中、利用したそうです。

花好き人さんの地方では、山菜類は、あと少し
先のようですね^^


by hiro-kan (2015-04-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。