SSブログ

日本の固有種隠岐タンポポが開花し始めました [4月の野山の植物]

セイタカタンポポ、エゾタンポポ、トウカイタンポポ、カントウタンポポ、カンサイタンポポ、オキタンポポの染色体を比較した結果、オキタンポポと他の5種とは核型が違っていると発表しています。

愛知教育大の芹沢俊介氏は、分類学的な研究と染色体の特徴から、オキタンポポは独立した種であるとの見解を発表しています。

記事参照元


私の畑の隣の雑木林の中に毎年、隠岐タンポポが咲きます。

okitan2.jpg

okitan3.jpg

分かりやすいタンポポの見分け方は、西洋タンポポは花の下にある額が下を向いて
垂れ下がっている。


一方、隠岐タンポポは写真を見ていただくとお分かりかと思いますが、花を支える
ように額が上を向いてついているんです。



畑には、セイヨウタンポポが沢山咲いています(もう1ヶ月以上前から?)

私が今年の隠岐タンポポの開花を確認したのは、4月2日(木曜日)です。

隠岐の島でも、年々、セイヨウタンポポが増えてきて、隠岐タンポポの存在に脅威を与えています。

隠岐の島じゅうのタンポポ今では西洋タンポポの方が多いように感じています。


なので、純粋の隠岐タンポポの株を見つけた時は小躍りするくらいに嬉しい^^

?だけど


今年は、隠岐タンポポの株数が去年と比べて少ないような気がします。


また明日にでも隠岐地方の天気は晴れる予報なので確認に行ってみます。


隠岐の島には、隠岐石楠花、隠岐の油菊など、隠岐固有の花類が見られるのが
特徴で、隠岐の島の魅力的な財産の一つではないでしょうか?


中でも、私は個人的に隠岐タンポポがお気に入りなんです[かわいい]


春生まれだからかも知れませんルン♪ (≧▽≦) ルン♪




nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 10

花好き人

セイヨウタンポポは確かに多いように思います
こちらでも愕の返りがない日本タンポポを見つけると
嬉しいです~
by 花好き人 (2015-04-03 23:37) 

mitu

隠岐タンポポ、がんばれ!(^^)!
hiro-kan さんのプロフィール画像も、隠岐タンポポなんですね♪
by mitu (2015-04-04 07:27) 

斗夢

この頃、タンポポを見ると花を傾けて萼がどうなっているか
確かめています。スカートめくりじゃないですよ。
時々日本のタンポポを見つけます。
by 斗夢 (2015-04-04 08:06) 

cooper

ハッキリした違いが判らなかったのですが、
今度タンポポを見ましたら、
 ↑ 斗夢さんのようにスカート捲りして見ます。(^_-)-☆
by cooper (2015-04-04 08:28) 

hiro-kan

花好き人 さんこんばんわ^^

やはり日本固有のタンポポを守りたいですよね!

このままだと日本全土のタンポポは西洋化されてしまうかも?


by hiro-kan (2015-04-04 21:45) 

hiro-kan

mituさんこんばんわ^^

そうなんですよ~^^

隠岐タンポポが好きなのでプロフィールに
使わせてもらっています♪
by hiro-kan (2015-04-04 21:48) 

hiro-kan

斗夢さんこんばんわ^^

あら?そうなんだ~?^^

私も同じ事しています(^_-)-☆

セイヨウタンポポだと、ちとがっかりします(´・ω・`)ガッカリ…

かといって花に罪はないので、踏み潰す訳にもいかず・・・

複雑です(´ェ`)ン-・・
by hiro-kan (2015-04-04 21:51) 

hiro-kan

cooper さんこんばんわ^^

タンポポを上から見下ろすだけでは区別つきませんよね

ソッと花を傾けて裏側を見ればわかります^^

今度お試しになってみてね( ´∀`)つ
by hiro-kan (2015-04-04 21:54) 

ヤッペママ

はじめまして。
アイコンのタンポポは隠岐タンポポなのですね。
by ヤッペママ (2015-04-04 22:39) 

hiro-kan

ヤッペママさん、こんばんわ^^

初めまして

'`ィ(*´ェ`*∩そうなんです。年中アイコンで

隠岐たんぽぽをアピール?させてもらっちょります^^
by hiro-kan (2015-04-05 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。