SSブログ

山菜シャクを美味しくいただきました^^ [4月の野山の植物]

sya.jpgsya3.jpgsya2.jpg


綺麗にあらったシャクを茹でました。

水道の水を出しながらシャクの色が変色しないように素早く冷やし

暫くアク抜き目的で水にさらしておきます。


食べやすい長さにカットしたら、味付けです。


ニンジンドレッシングを掛けて食べるのも美味しかったけど、

少し変化を求めたかったので、

醤油麹を使ってみようと思い立ちました。


醤油麹の作り方は↓↓↓
醤油麹簡単に出来ました


醤油麹+市販のゴマドレッシングで和えて見たら、ナイスな味に(^o^)[るんるん]


春の味覚の一つとして我が家の食卓の仲間入りです[わーい(嬉しい顔)]


syakuae.jpg


今日は、午後から、ワラビ折りと山の蕗をとり、洗ってから湯通ししてワラビは
アク抜きしています。蕗もさっと熱湯をくぐらせ水にさらしています。

明日はお煮しめにしようかな?
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

花好き人

山菜シヤク、知りませんでした~
わらびももう出ているのですか
私もわらび採りにいきた~い
by 花好き人 (2015-04-02 23:17) 

斗夢

いよいよ山菜の季節ですね!
タラの芽もあるんですか?
by 斗夢 (2015-04-03 07:26) 

hiro-kan

花好き人 さんこんばんわ^^

私も、シャクが山菜ということは最近知りました^^;

ワラビは出ていますよ~

ワラビは目眩ましさせてくれます(笑)

つまり見逃しするんですわ

連れとワラビ折りしていると、大抵どちらかが見逃した
ワラビを眼前でホラ~!ココに大きいのあるじゃないの!

言い合い笑いになります(=^▽^=)
by hiro-kan (2015-04-03 22:07) 

hiro-kan

斗夢 さんこんばんわ^^

山菜採取は、春の楽しみの一つですね^^

タラの芽もあります。現時点では、まだ小さかったです。

タラの芽を採取に出かける時には傘を持参すると役立ちますよ

手が届かない場所のタラの芽をとる際に傘の柄でタラの木を
手前に引き寄せると、取りやすいです^^
by hiro-kan (2015-04-03 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。