SSブログ

隠岐の島の桜もボチボチ開き始めています [4月の野山の植物]

3月31日(火曜日)の画像です。

yama.jpg
山ざくら

この桜の前に立ち友人と、お互いを撮影しあいました。

それはココにはUPしません(汗) ン十年前ならね~(;´д`)トホホ…


今じゃ~桜に大負けですもん(´・ω・`)


・・・・・・・。


東京~関東方面の桜は満開だとテレビニュースで拝見していますが、


隠岐の島の桜は3月31日時点では

misaki.jpg

これは、岬の灯台近くの桜です。

todai.jpg

桜を撮影したあと、灯台も撮影しました。


岬の灯台は、隠岐~本土間を往来する、貨物船や客船、


また、漁業の島なので、各種漁船が夜間の航行は、この灯台を


目印にして入港出航していきます。


※うちの旦那さんも、勿論、この灯台を目印にして烏賊釣りの仕事をします。


そういえば、数日前、イカ釣り船が2隻、春烏賊釣りに出航して、


※春烏賊とは4月~5月頃に釣れる小さなサイズのシマメ烏賊の意味。


一つの船は10箱

一つの船は烏賊10匹


漁獲があったというニュースが入りました。


長い冬休みも、ソロソロ終わり島民の冬眠生活も目覚めの時になったようです。


何日から出航するかな~?と旦那さんは条件の整う日を待っております^^♪


漁師にとっても昔から桜の開花は待ち遠しい季節の到来です。


桜が開花し始めると、今年の生まれたての小さなシマメ烏賊の群れが


押し寄せる事が期待できるからです。


海のことは、実際に魚群が来て初めて物も言える部分がありますけど・・


烏賊は来るかも知れない


来ないかも知れない・・・


でも、一応期待はしたい・・


って感じかな?


mizutori.jpg

隠岐の島町都万地区にある、水鳥公園周囲の桜の開花具合です。


ココへ遊びに来る、子供連れの家族は多いです。

大きな池ですが、鴨が住んでいて人間が来ると餌を貰えると認識していて

ガーガー鳴き声を立てながら人に寄ってきます。

大きな錦鯉も生息しており、食パンなど持参で、ちぎって投げてやれば

群がって食べています。


池の周囲が公園として整備してあり、子供の為の滑り台なども設置してあります。


年間を通して、この水鳥公園へは遊びにくることが多いです。


孫っちのお気に入りの場所ですから(o^―^o)ニコ


水曜日は雨でしたが明日は[晴れ]の予報ですね♪

明日も良い日になあれっ[ぴかぴか(新しい)]

(∪。∪)。。。zzzZZ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

cooper

隠岐は暖かい所のイメージが強いのですが…?
少し違いました。^^;

烏賊の漁獲量の違いは、イカに良い場所を確保するかに かかるのでしょうかね。
どんなお仕事も大変ですね。
by cooper (2015-04-02 07:26) 

hiro-kan

cooperさんこんばんわ^^

隠岐の島の気温は、同じ島根県の松江市と比べて
ほとんどの日が最低気温~最高気温共に1~2℃は低い
事が多いです。

それでいて北海道に自生する海岸に咲くハマナスの花も
咲いたり、南の沖縄に自生するナゴラン(ラン科)も自生していて
植物の生態系の面白い島なんですよ~^^

烏賊の漁獲量は、漁師勘の良さ、運、決断力、など総合的な
判断力で相違が出てきます。

本当に仕事は何でも大変ですよね(^_^;)
by hiro-kan (2015-04-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。