SSブログ

カタクリの花の自生地へ出かけてみました。 [3月の野山の植物]

庭の植木鉢の中のカタクリの花が開花したので、

自生地でも開花を始めたんだろうな~と予想して

日曜日の午後、友人と誘い合わせてカタクリの自生地へ出かけました。


kata7.jpgkata5.jpgkata8.jpg

まだ蕾の数のほうが多かったけど、数日中には、まだまだ開花株が増えそうでした。

sirokata.jpg

この株は白いカタクリの花で、貴重な株です。


殆どありません。

aoki.jpg


これはアオキの花です。秋に赤い実をつけます。

タグ:隠岐の島
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

cooper

白い カタクリ 初めてみました。
黄花カタクリありますが…
白色、もともと あるのかしら?
by cooper (2015-03-23 08:18) 

mitu

カタクリや、ニリンソウ等は
自生地でのびのび咲いてる姿を見たくなりますよね~
この辺では、筑波山とか、植物園かな~(^_^)
by mitu (2015-03-23 11:11) 

hiro-kan

cooper さんこんばんわ^^

白いカタクリは、非常に少ないです。
何時頃から白色のカタクリの花があったのかは私は
知りませんが、人づてに聞いて初めて見に行ってから
10年くらいは経つかと思います。

突然変異ではないかと思います。

黄色いカタクリの花は隠岐では見かけませんよ^^


mituさんこんばんわ^^

そうですよね!
このようなデリケートな花類は自生地で咲いているのが
花にとっての最高の環境だと思います。

この花のファンは、島中から今、集まってきています
( 一一)
by hiro-kan (2015-03-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。