SSブログ

キブシの花言葉なんて初めて知りました [3月の野山の植物]

キブシ(木五倍子、学名:Stachyurus praecox)は、
キブシ科キブシ属に属する雌雄異株の落葉低木。別名、キフジともいう。


花言葉は待ち合わせ、出会い、嘘


( ´_ゝ`)フーン?誰が決めたん?



kibusi.jpg


kibusi2.jpgkibusi3.jpg




日本固有種で、北海道(西南部)、本州、四国、九州、小笠原に分布し、
山地の明るい場所に生える。


成長が早く、一年で2mくらいは伸びる。先駆植物的な木本で、
荒れ地にもよく出現する。生育環境は幅広く、海岸線から内陸の川沿いまで見られる。


この時期、山で結構目立ちます。

待ち合わせに、あのキブシの下にしようぜ!とか彼氏が言うたんかいな?

しかし?

嘘てなに?

染料の代用にも使われたようなので、元はくすんだババイロだったに、キブシを使用したら
見違えるような、美しい色に変わり、嘘をごまかしたか?


なわけないよな・・・


アホな事言ってないで寝るわ(∪。∪)。。。zzzZZ

オヤスミ――(o・ω・o)ゝ――ン
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

mitu

キブシ、初めて知りました!
花言葉、オモシロ~イ)^o^(決めた人に聞いてみたいですね♪
by mitu (2015-03-24 08:48) 

hiro-kan

mitu さんこんばんわ^^

キブシはmituさんの近辺には見かけませんか?

花言葉。。待ち合わせ、出会い、嘘

ほんと面白いですね^^
by hiro-kan (2015-03-24 21:39) 

mitu

見たこと無いですョ(?_?)
コブシなら咲いていますけど、それはチャウデショ(-_-)/~~~

by mitu (2015-03-25 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。