SSブログ

隠岐の3月の野山にはやぶ椿が咲き春の到来を教えてくれる [3月の野山の植物]

yabu.jpg

yabu2.jpg

yabu3.jpg

yabu4.jpg

yabu5.jpg


どこでも見かけるのが、やぶ椿の花です。


特に珍しい樹木ではありませんが、やぶ椿も、生育環境によっては、思わずΣ(o゚ω゚o)ハッと
視線を釘付けにするくらいな魅力のある花です。

ヤブツバキ(藪椿)

「ツバキ」は、古い時代から親しまれていたようで、日本書紀のその名が現れているとされています。また、古事記にも「都婆岐(つばき)」が現れています。
733年の「出雲風土記」に「椿」が現れているとされますが、これが「ツバキ」であったかどうかについては異説もあります。
万葉集には9首でツバキが詠われています。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 4

cooper

野山に普通に椿が咲いている。
やはり、南国ですね。
by cooper (2015-03-18 16:09) 

hiro-kan

北海道には椿の木はありませんか?

狭い日本?だと思うのに・・・

自然の景観が、だいぶん違いますよね^^
by hiro-kan (2015-03-18 21:27) 

mitu

ヤブツバキ、「ヒヨドリが毎日蜜を吸いに来る」と、母が言ってました
花びらと、しべの色合わせが明るくてカワイイですね(^_^)
常緑の葉も、つやつやしてきれいですね、和のイメージですが
意外と、洋風にも合い、西洋の方が人気高いみたいですよ♪
by mitu (2015-03-20 11:26) 

hiro-kan

mituさんこんばんわ^^

椿の蜜は美味しいですもんね~^^

小学生の頃、椿の花の蜜を吸って遊んだ記憶が
ありますよ^^;

そうですか?西洋でも人気があるんですね?

by hiro-kan (2015-03-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。