SSブログ

醤油麹簡単に出来ました ヨーグルティアヽ(^o^)丿 [タニカのヨーグルティア]

kouji2.jpg


6時間後

kouji.jpg


濃い口醤油200~300ml

水100ml

乾燥米麹200g

混ぜて

温度60℃

タイマー6時間にセット

ちゃ~んと失敗なしで完成しました。


今朝、旦那さんと朝食時に千切りキャベツ四分の一分を


大きいお皿に敷き詰め、シマメ烏賊のお刺身を、私の出来る精一杯
の薄切りにして乗せて食べたんだけど、ふと思いついて


刺し身醤油+醤油麹に付けて食べたら、新しい味の発見でした。


塩麹もブームになりましたよね


私は、買ってはみたものの、使い慣れていないので、余り
有効活用できず、冷蔵庫内で、忘れられた存在・・・。


それ以来二度と購入もしなかったという苦い記憶が(汗)


それに比べると、醤油麹は、最初から舌に、しっくりくるお味でした^^


普通の掛けじょうゆとして使えば毎日でも出番がありさげです。


麹入り醤油ってことで、発酵調味料のバージョンアップ版


発酵食品を食べるのがマイブームの私にとり、


このところ一気に、新しい仲間が増えた感じ^^♬


仲良しの友人にも


ヨーグルティアを勧めてあげた。


彼女はネットでお買い物などという事は


未経験&苦手な人


私が代理で購入してあげましたが


彼女も、これからヨーグルティアの、とりこになることでしょう^^


友人宅では




を毎日一個づつ、ご主人に食べて貰っているそうです。

ご主人は、ここ二~三年のあいだに、次々と病気をされ、今も闘病中です。


風邪が万病の元という観点から、インフルエンザにも掛からないと巷で人気の
R1ヨーグルトを毎日購入。


そこで、価格の事を気にしないでも家族全員で




を、たっぷり食べることが可能になる





私がおすすめしました^^


成分無調整牛乳


砂糖

があれば、

ヨーグルトメーカーで簡単に密造(聞こえは悪いけど(^_^;))できます。


私も、R1ヨーグルト、何回か作りましたが



飲むタイプで作ったほうが、より綺麗な製品?ができましたよ^^


43℃設定
12時間

これでできます^^


オヤスミ━━ヾ(●゚ー゚●)ノ━━ン
人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

mitu

hiro-kanさんの、美味しい物へのチャレンジ精神に拍手パチパチ
見習わないとな~(^^)
by mitu (2015-02-01 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。