SSブログ

春キャベツ日に日に成長、水菜大きくならん、蕪や白菜は立派♪ [畑の作物]

kya.jpg

kya2.jpg

mizu.jpg

yasai.jpg


一昨日だったかな?

友人が、大根抜いた~?と聞いた。

いや~まだ畑にあるよ~というと

そろそろ抜いたほうがいいよ~、これからの気温の低下で

地上部の部分が滲みて凍るからね・・・

抜いて切り干し大根にでもしといたら?

アドバイスをくれた。

長年大根を作ってきたけど、そんな風に思ったことは無かったわ・・

そのまま春まで、畑に置き、食べる時に抜き

食べきれなかった大根は、カラスがカジリ


それをも免れた大根には、やがて白い花が咲き


白い大根の花に春の訪れを胸いっぱい感じて幸せに笑みがこぼれ・・


こんな感じできましたけんね・・・。


でも?切り干し大根を作るのも面白そうだな~と思い


友人の助言に従った。


※切り干し大根は作りました^^カラカラに乾燥するまで投げサクッちょくわ(隠岐弁で放置しておくの意味)

大根の写真は撮影してなかったわ^^;


友人が種から育てて苗が沢山できたので、くれたキャベツも大分大きくなりました。


別の友人からもらった水菜の苗は、一つも大きくならんわ(;・∀・)


こりゃ~事にならんかも??


まあ畑は広いし別に邪魔にはならんけどね(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ


今年は、白カブ、スミレ蕪の出来具合が割りと良好です(∩´∀`)∩ワーイ


毎年、塩味での一夜漬けばかりしていましたが


最近、またぬか漬けに再々チャレンジちゅう


過去何度ぬか漬けに挑戦し、数カ月後に腐らせて、こっそり( TДT)ゴメンヨーと(-_-)/~~~~
してきたか?


これまた別の友人から、米ぬか、わっさり貰っているので又、ぬか漬け始めています。


昆布、いりこ、唐辛子も入れて、段々にぬか床が美味しくなり始めました♪


白蕪&すみれ蕪を漬け込み、取り出したら、すりゴマいっぱ~い入れ放題で
食べています。


娘宅にも、そのたびにお裾分けァィ(。・Д・)ゞどーぞ


白菜の出来も、まずまずです。


明日の朝は、白菜スープでも作るかな?



人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

mitu

w~(゜o゜)すべておいしそ~
大根の花きれいですよね~花用にわざと残したいくらいですよね
大根そのまま吊るしてから、ハリハリ大根のお漬物も美味しいですよ(^^)
by mitu (2015-01-14 09:12) 

hiro-kan

ハリハリ大根のお漬物

(∩´∀`)∩オォ♪美味しそう(゚¬゚*)


by hiro-kan (2015-01-15 00:14) 

花好き人

新鮮な野菜、見てるだけでも美味しそう
大根もいろいろ料理できて重宝しますね
切り干し大根も甘味が増しますね
by 花好き人 (2015-01-16 06:17) 

hiro-kan

今日も夕食の鍋用に畑から白菜とネギを抜いてきました
(^^)

切り干し大根は麹味噌に漬け込む予定です(^^)
by hiro-kan (2015-01-17 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。