SSブログ

隠岐西郷湾内のフェリー岸壁で夕方6時過ぎに烏賊が入れ食い [隠岐の海では]

隠岐の島町、の表玄関は西郷港です。

西郷湾は東西に5キロの広さがあり、天然の良港として古くから

活用されています。


遠く江戸時代には北前船の寄港地でもあり、北は北海道~新潟県方面から


南は九州を往来する、船が年間を通して食料補給、燃料補給、


また台風などの海の荒れた時の避難港としても利用してきました。


この西郷湾内は、近海の魚類が回遊して入ってきます。


季節により、その魚種は豊富です。


サヨリ
ヒラメ
真鯛
チヌ鯛
カレイ

烏賊

色々と入ってきます。


最近は年末頃から、夕方6時ころになると烏賊が湾内に潜り込んできます。


それは、最終便のフェリーが湾内に入港する時に


フェリーの航海灯に烏賊が群れて、そのまま曳航されて来るのだと思います。


うちの主人は職業としての漁師なのですが、西郷湾内に群がる人たちは


普通のサラリーマンやら釣りが趣味の人達。


会社勤めの帰りに、ちょっと竿を下ろして烏賊を釣り上げ


晩のおかずに持ち帰る人が多いそうです。


刺し身でよし

大根と一緒に煮て食べてよし

一夜干しにして、天ぷらでよし


退社時間が近くなると気もそぞろ・・・(^_^;)


隠岐は良いとこ一度はおいで~♪

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

mitu

イイナ~♡
美味しそうな魚と広々した風景
水平線に昇る朝日、沈む夕日
おおらかな、hiro-kanさんに会いに旅に出ようかな~
by mitu (2015-01-13 09:18) 

hiro-kan

隠岐は良いとこですよ~^^

私は気に入って暮らしています♪

でも観光客のご婦人は、2~3日が限度ね~^^;

ずっと暮らせと言われたらムリ~(´;ω;`)って言ってました。

(*ノ∀゚*)

mituさん確かめにおいでください(^_^)/
by hiro-kan (2015-01-13 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。