SSブログ

速歩3分?計30分の筋トレ二日目です [健康管理]

beri.jpg

お気に入りのチェッカーベリーです^^

実は一昨年にも、同じ植物を一鉢購入しています。


去年の管理が下手で、花を咲かせずじまいで夏越ししたので


当然実もつきませんでした(T_T)


※葉は元気で綺麗です。何とか今年は夏の管理を上手にして


両方の鉢に、実がつくように管理したいです。

↓こちらのサイト様に管理法が掲載されていました。
赤い実がかわいいチェッカーベリーを育てるポイント5つ


さてさて、

私みたいな三日坊主が、いつまで続くのか?分かりませんけど^^;


速歩3分込み計30分の強歩健康法、今日は二日目です。


昨日も書いたように、外歩きは今のところ予定なし(^_^;)


部屋の中で、こういう↓踏み台(玄関などに置くやつ)



を利用した、運動です。

この踏み台を時々右の足、左の足を変えながら上がり下がりします。


夕方の6時からのテレビニュースに合わせて始めました。


この時、5時頃までにコーヒーを飲んでから運動すると、より健康効果が高まるようです。


つまり運動の一時間前にコーヒータイムって事ですね^^


コーヒーの効用についても、また記事にしてみたいですね。



同じNHKのためしてガッテンで放送した過去番組に「スローステップ運動」
というのがあります。


踏み台を上り下りするだけという超手軽な運動法。
ポイントは、
(1)台の高さは20センチ程度。
(2)1分間に80回、足を動かすテンポがお勧め。
(3)1回10分を1日2~3回行う。
(4)踏み出す足は交互に。
(5)台の上では両足が伸びきるように。

私は、この運動が自分には向いていると感じています。

※外へ出ないので人と出会わない。

強歩の途中、近所の知人、友人に遭遇すれば、つい世間話に・・。
それを回避できる。

衣服を特に選ばない。ウオーキングに外へ出るなら、
それに似合うファッションしないと(^_^;)

ボロっちい服装でも平気(*ノ∀゚*)♪♪


最初、聞いた時には、この運動も続けていましたが元来の怠け者なんで
飽きが来て、いつの頃からか止めていました。


今回の放送で運動後30分以内に牛乳を飲むことにより
効果が出ると知り、再度チャレンジを始めました。



消費カロリーをウオーキング(時速4km)と比較すると1.4倍。スロージョギングの1.6倍には劣りますが、
カロリー消費効果は大きく、ダイエット効果が期待できるのです。

あまり体力がない方には、台の高さを低く(10cm~)して、もっとゆっくりのテンポ(1分間に40回)から始めても効果があります。無理なくできる程度から始めることをお勧めします。


今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

mitu

同じく3日坊主mituです♪
私の健康法は、朝10分のヨガ(主に関節回しと、柔軟体操を呼吸を意識して行う)と、入浴前のその場足踏み100歩です(軽運動30分したのと同じ効果ありとのこと)(^^)
by mitu (2015-01-07 08:58) 

hiro-kan

おお~ヨガを?

前から興味あります^^

その場足踏み100歩ですか?

それもメニューに入れようかな?
by hiro-kan (2015-01-08 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。