SSブログ

シマメ烏賊40箱水揚げで一番漁 [隠岐の漁業の話題]

こんな時間にブログ書いてる不良オババです(^_^;)

孫のお世話を担当する金曜日だったので、さんざん振り回されてしまい

親の元に返したのが夜の10時前にもなりました。


孫は二度喜ばす

一度目は顔を見せてくれて喜ばせ
二度目は帰ってくれて喜ばす

可愛いには違いありませんが・・・


お付き合いするには相当なエネルギーが必要となります。


彼らが帰った後の部屋は、まるで泥棒でも入った後のような有り様ですから・・・・


さて金曜日の朝の烏賊の水揚げは40箱と、いつもの漁より半分くらいになりました。


イルカが跳ねていたのかも知れん・・・


と旦那が想像していました。


ika.jpg


お持ち帰りした烏賊を煮ました。


シマメ烏賊は、この時期のぶんはサイズが大きくその分


ちょっと身が硬いです。


ika3.jpg


烏賊を煮る時、水はいれません。


酒を適当に回し入れ


醤油をだし汁の加減を見ながらテキトーに入れます。


砂糖も少々、入れてサーッと一気に煮ます。


煮過ぎたら硬くなるので、全体に醤油の色がついてきたら


火をとめます。


孫たちも、食べていました^^



(^o^)ノ < おやすみー


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

斗夢

孫のいる人の贅沢です。
残念ですが、わが家には孫がいません。
by 斗夢 (2014-12-27 10:23) 

花好き人

孫、うちもいつになるかなぁ~
お料理おいしそうです~
by 花好き人 (2014-12-27 15:35) 

hiro-kan

斗夢 さんコメントありがとうございます^^

おお~まだ、お孫さんはいらっしゃいませんか?

ある意味、我が子より可愛いように思う時が
あります^^

贅沢なのかも知れませんね^^;
by hiro-kan (2014-12-28 00:19) 

hiro-kan

花好き人 さんコメントありがとうございます^^

いつかお孫さんの顔を見る日が来るのが
楽しみですね^^


by hiro-kan (2014-12-28 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。