SSブログ

1人で静かにクリスマス・イヴ^^ [徒然]

今朝は、出漁船のほとんどがシマメ烏賊を大漁した模様

我が家の船も90箱余りの水揚げをして朝6時半頃の帰港となりました。

釣ろうと思えば、まだまだ烏賊が湧いていたようですが、

烏賊を入れる発泡スチロールの箱を90箱しか積み込みしていなかった(;´・ω・)


箱が無い場合は、船のデッキに釣り上げた烏賊を置いておき


漁協の桟橋に着いてから、箱を購入、氷を敷き詰め烏賊を並べて出荷


という方法もあります。


しかし、その方法で出荷した烏賊は取引価格がグンと下がります。


やはり釣り上げた烏賊は、その場で氷を敷いた箱に一秒でも早く


並べた方が鮮度が保てます。


なので、出荷先で、検査を受けて(蓋を開けて烏賊の状態を調べて)


Aランク
Bランク

に分けられてしまいます。

Bになると同じ引数入った烏賊でも価格がグンと安くなってしまい

漁師の立場から見ると、残念な結果になってしまう・・。


だから烏賊釣り漁師たちは、船の上では忙しい時間を過ごします。

烏賊が上がってくるとなるべく早く箱詰めする努力を怠らないので


100箱前後を漁獲した時などは特に休憩する間もないくらい


時間との戦いのようです。


今夜はクリスマスイヴで、世界中の人々は家族で、友人で、恋人同士で

それぞれ楽しんでいることでしょうね^^


漁師の家ではクリスマスイヴだと言って仕事を休む事はありません。




子供が学生時代までは、私と子供達とで、それなりに楽しいイヴを過ごした

昔もありましたが、今では夫婦二人暮らしの我が家では、旦那さんが

いない時間は1人で過ごしますので、とても静かな夜です。













nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

tyapi

hiro-kanさん

こんばんは、文章で説明するのが難しいのですが、私の心理がそうさせた!
皆様に紹介したい、皆様に見てほしいと感じました。
私の」ブログは薄ぺらいですがhiro-kanさんブログは濃い内容です!
その為、色々な知識を皆様が得れるのではないかと思いました。
素晴らしいブログですね、学ぶ所が多すぎて私には無理かと・・・
そうクリスマスですもんね~私は引っ越しの準備で大忙しです(笑)
by tyapi (2014-12-26 00:11) 

mimimomo

こんにちは^^
初めまして。
tyapiさんの所からやってきました。わたくしも野草大好き人間です^^

by mimimomo (2014-12-26 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。