SSブログ

隠岐の島町の~伊後→白島海岸~風力発電所~布施 [徒然]

sirasima.jpg
隠岐の島町伊後地区

遠くに隠岐の景勝地の白島海岸が|д゚)チラッと写っています。

kazamau.jpg
2004年に出来た風力発電所
3基の風車で運転を続けています。

隠岐の島は4つの住民島からなっています。島の電気は島で作らなければ
いけません。

現在は火力発電所と小水力発電所が2カ所
そして風力発電で暮らしています。

今後は旧空港の滑走路の跡地にメガソーラーを建設する一方、
島内で発生する林地残材や生ごみを利用して
バイオマス発電にも取り組む予定だと言うことです。



お歳暮代わりの烏賊を配達しながら、日曜日に島をドライブしてきました。


お天気がよくて、暖かで久しぶりにリラックスできました(^^ゞ


昨夜、ここまで記事を書いたところで猛烈な睡魔に襲撃受けました(;´・ω・)


目開けていられませんでしたわ(´;ω;`)


日常の家事、雑事に加え孫っち三人の相手延々数時間・・・・ヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ



huse.jpg

huse2.jpg

huse3.jpg

kasuga.jpg


kasuga2.jpg


わたし、幼少時に、この布施に当時暮らしていた祖母の家に数ヶ月、預けられていたのよ
その頃から大きくは変わっていないこの布施は、通る度に懐かしい(人´∀`).☆.。.:*・゚


釣りにいで身にそう島のやれ衣

布施来てみれば浄土なりけり・・。Ω\ζ°)チーン




今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 20:58) 

hiro-kan

水郷楽人さん

ご訪問とコメント&ナイスありがとうございます。

お付き合いいただいてありがとうございました^^

来年もよろしくお願いいたします(^^ゞ
by hiro-kan (2014-12-30 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。