SSブログ

高菜の間引き菜で簡単で美味しい常備野菜 [畑の作物]

takana.jpg


高菜を一度湯通しします。


高菜の間引き菜の大量消費をしたくて、検索して見つけたレシピです。

だいたい菜っ葉の煮たものというと、殆ど、薄っすらでも甘みも
入れる事が多いですよね?

このレシピには砂糖も味醂も使いません。


そこが気に入りました。


何でも甘ければ良いってもんじゃないし~(^_^;)


takana4.jpg

2センチ弱の感じでカットしました。


takana6.jpg


ギューッとしぼり


フライパンを熱してごま油大さじ2杯弱を入れて熱した中に絞った高菜を投入。


中火で炒めて高菜に油が回ったら、塩を入れて味をなじませます。

takana10.jpg


鰹節、ごま、顆粒出しを入れてさらに炒める。なじんだら、醤油も入れる。



仕上げに一味唐辛子をふると美味しいですが、うちは小さな孫っちの事を
考えて、一味は入れませんでした。


takana3.jpg


(゜.゜)美味しい! ワタシ好みのあじです。


材料

高菜(生) 1束(8枚〜)

ごま油 大さじ1・5

いりゴマ 白 大さじ1

鰹節 小1パック(3g)

塩 小さじ1

顆粒和風出し 小さじ1

醤油 小さじ2分の1



良かったら作ってみん?


いけない~(;・∀・)


既にこんな時間・・・


(^o^)ノ < おやすみー


人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

tyapi

この料理、亡き祖母がよく作ってくれました。

美味しかった!

見た瞬間に涙が出てきました。

ブログに載せて頂きありがとうございます。

レシピメモっておきます。
by tyapi (2014-12-23 22:46) 

hiro-kan

婆ちゃんの味でしたか(^^)?

婆ちゃんっ子さんだったのですね?

私の孫も、先にそう言って懐かしんでくれたら嬉しいな
・・・・・。

そのためにも孫のお気に入りの味も頑張って作らんといけん
∩(*・∀・*)∩ファイト♪
by hiro-kan (2014-12-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。