SSブログ

隠岐の野山にもルビー色の野生のグミの実がたわわに [10月の野山の植物]

gumi.jpg


グミって、栽培種でも、甘みと同時に、渋みも感じますね


以前、住んでいた家には、子供が小学校に通う頃に学校から


注文する花や果樹の苗の会社から取り寄せたビックリグミが大きく育っていました。


時期になると、大きな鉢にいっぱいのビックリグミを盛り入れて


食卓テーブルの上に置いていましたが、子供たちの反応は今ひとつ・・・。


栽培種ですし、渋みより甘みの方が勝ってはいましたが・・・


私の方が子供時代に、お隣の家の庭にあったグミの実を、こっそりもいで食べたホロ苦くも
懐かしい思い出に浸りたかったのかも知れません。(^_^;)


・・・・・・・。


ところで、野生のグミは、私の住む地域の至る所に今、小さな赤い実をタワワに付けていますが
通りすがりの誰も気にもとめてはいない様子です。


グミにも何らかの薬効でもあれば、もう少し人気を呼ぶのかも知れません。


週に一度か~二度、孫が遊びにやってきますが、小さな秋を見つけに行こうか?と

ドライブに連れ出し、この野生のグミを、ひと枝ポキっと折り、二人の男児に食べさせたら
美味しいと、競争で食べつくしましたあれ?(´・д・`)


渋くないんだわ?と私も味見をしたら、渋みもあるけど甘みの方が際立っていました。


野生のグミも完熟すれば、結構イケるように思いました。


とは言え、そんなに沢山食べるものでも無いかも知れません?


小さな秋みいつけた~GET♪d(゚∀゚d)くらいの楽しみ方が最高♪


※低木の落葉樹で、樹高は2-3m程度に成長する。葉は白っぽい緑色。初夏に黄色の花を付け、秋に朱から赤色の直径8mmほどの実を付ける。ほかのグミ類の果実が楕円形なのに対し、アキグミは球形に近い。実は食用となるが、タンニンを多く含むため強い渋みを感じさせる。また、実にトマトの7〜17倍のリコペンを含む。


ウムム・・・トマトの7倍~17倍のリコピンですと?

聞き捨てならんな~


明日考えよう


(つ∀-)オヤスミー




人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。