SSブログ

白寿のお祝いに私達が所属する民謡会がお招きにあずかりました [民謡の話題]

私が所属する民謡会は、歴史が古く、歴代の会員の中から、

民謡の三味線の部門の名人まで上り詰めた人

踊りの部門で名人まで、上り詰めた人

唄の部門で名人にまで上り詰めた人


諸先輩方がおられます。


その中で、私はただの下手の横好き会員です(艸д゚*)る


しげさ節大会にも過去数回の出場経験がありますが、一応


初級、中級、上級部門のうち、最初は中級の部から出場して


いきなりの優勝をさせていただき、次の年からは上級の部で出場し


他の選手と競いました。


4位の敢闘賞は二度とらせてもらいましたが、そこから上へ行きません(^_^;)


まあ私の実力は、そんな感じなんだろうと、以後大会へは出場していません。


それでも、楽しく隠岐民謡を練習したり唄えるようになったり、


高齢者施設へのボランティアに出向いたり、しています。


そんな中で、白寿のお祝いをされる、個人のご家庭から民謡を依頼されて



唄ったのは今回が初体験でした。


99歳
大正5年
(辰)



そうなんだ・・・


大正5年生まれと言うと、既に永眠している私の父親と同級生だ?


生きていれば白寿なんだな・・・


聞いてみれば、私の父親と幼なじみ[ひらめき]だったりして?[わーい(嬉しい顔)]


百からーを取ると白になり計算上(九十九)になるから。白装束をつける地方もあるそうです





とても、しっかりされたお婆さんでした。


車いすには乗っておられるものの、親族さまへマイクを持ち今日の祝いの場を設けていただいた

お礼をハッキリとした口調で述べられていました。


甥っ子さんが、幼少期に、学校帰りにオバサンの家へ寄ると、寿司や、その他美味しいものを
食べさせてくれ、坂の下まで見送ってくれ、手を振って貰ったことが懐かしい記憶です


とか昔のエピソード他をお話しされていました。


なんか?いいな~とジーンとしながら聞いていました。


長寿の親族がいて、そのお祝いをできるなんて幸運なことですね^^



私達民謡会の今日の出し物は


しげさ節
て踊り、皿踊り




隠岐祝い音頭(て踊り)


磯節(て踊り)


相撲取り節(枕拍子踊り)


どっさり節(そば打ち踊り)


松前殿さん

高砂


公演が35分くらい掛かりましたか?


その後、帰りがけに


今日、白寿を迎えられた、老婦人が歌い出しました。

北国の春です。


私達の方が反対に元気とパワーをいただけたような素敵な一日になりました。


人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。