SSブログ

隠岐の島海域の海では今年は紅烏賊が大漁のようです [隠岐の漁業の話題]

紅烏賊はアカイカと読みます。


山陰地方での呼び名が紅烏賊です。


他の地域では、ソデイカ、ロケット烏賊などの呼び名があるそうです。


うちの旦那さんは、この夏~秋にかけて白烏賊漁をしていました。


去年につづいて今年も、白烏賊は不漁です。


しかし、赤字スレスレの操業であろうと、我が家は、これが仕事なので


休漁するわけにもいかず、連日頑張って白烏賊漁に出漁してきましたが、


紅烏賊漁に出ている漁船が、みな大漁をしてくるので、うちも紅烏賊漁を


試してみることにしました。


akaika.jpg


写真は、紅烏賊を釣るための針です。


かなり巨大ですよ~Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!


白い筒状の部分は、紅烏賊から見ると、餌に見える?


これに抱きつくそうです。


大きいサイズだと10キロくらいな巨大な紅烏賊がいます。


小さいサイズでは1キロ~3キロくらいの重さです。


回転寿司さんの寿司ネタにも使っていただいていると聞いています。


うちの船首が釣って水揚げした紅烏賊を、もしかしたら?あなたが寿司屋さんで


食べているのかも知れませんね(๑´ڡ`๑)



それでは(^o^)ノ < おやすみー


人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ


シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

タグ:烏賊 漁業
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。