SSブログ

アイコと桃太郎とネギ(σ゚д゚)σゲッツ [畑の作物]

お爺さんは、船で紅イカ釣りに・・・・・


お婆さんは、車で畑へ農作業に・・・・・・・。


今日は、孫を数時間預かる曜日だったけど、向こうの都合でキャンセルになった。


顔を見れないのは少し寂しいけど、畑仕事に行けるので、ある意味有り難い?
(*^▽^*)い


アイコはミニトマトの名前

桃太郎は普通のトマトの名前です。

自家製なので、なすがままな育て方なんで、サイズの大小はあるが
別に問題はない。


味は同じだわエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


negi.jpg



これは↓小豆

azuki2.jpg


小豆って、一つの苗についた豆の莢が同時に熟れるのでは無く


所々、熟れていて、それを目視で探しながら手で、もいできます。



この莢から小豆豆を取り出す作業が結構時間掛かります。


炬燵でテレビ見ながらボチボチやる作業ですわ。

毎年、初冬の農作業の一つです。


既に今年の最初に収穫した小豆で、粒あんを煮て(オハギ用)冷凍しました。


今日で第二弾。


この小豆は莢から出したら、豆のまま保存しようと思います。


わたし、趣味の家庭菜園を始めてから、かれこれ10年くらいになりますが


小豆は、今年で二年目です。


虫がついたりで、素人の私になんかできるかな?と敬遠していました。


ところが、友人から勧められて作ってみたら、そう難しい事はなかったのよ


農薬は、全然しませんから、やはり豆につく害虫は所々にいますが


綺麗な豆だけを保存し、虫食いは捨てれば良いだけのこと・・。


黒豆も、少し作ってみたけど(去年)黒豆の方が虫の被害が多かった。


なので今年は黒豆は栽培しませんでした。


黒豆も小豆も健康のために役立つ素材ですよね?


疲労回復、むくみ解消、生活習慣病予防、美容などさまざまな健康効果が
goo ヘルスケアより


小豆の主な成分はエネルギー源となる炭水化物で、

次いで良質の植物性たんぱく質が多く、

脂肪はほとんど含まれていません。

ほかに、ビタミンB1、B2、B6などのビタミンB群、

カリウムやカルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラル、食物繊維が豊富です。

 
ビタミンB群は、炭水化物や脂肪をエネルギーに変えたり、


たんぱく質を分解・合成するために必要な水溶性のビタミンで、


疲労回復やダイエット、皮膚や髪の健康などに役立ちます。


また、カリウムは細胞内の水分量を調節し、


筋肉の働きをコントロールしたり、血圧を安定させる働きがあります。


カリウムはナトリウムとバランスをとりあい、



ナトリウムが過剰になると排泄を促すので、塩分摂取が多い日本人にとって、


上手にとりたい栄養素です。


たんぱく質とカルシウム、マグネシウムは骨粗しょう症の予防に、鉄は貧血予防に役立ちます。
 


小豆の皮の部分に多い食物繊維は、腸内環境を整えて排便をスムーズにし、


血糖値の急上昇を防いだり、コレステロールの吸収を抑制したり、


有害物質の排泄を促すなどの働きがあります。

 


小豆にはこれらの栄養成分のほかにも、サポニン、ポリフェノールなど、



活性酸素を抑えて細胞を酸化から守る抗酸化作用をもつ成分が含まれています。



細胞が酸化すると、肌の老化やシミの原因になったり、



動脈硬化やがんなどの生活習慣病を引き起こすことにもつながります。
 


サポニンには、脂肪が体内に溜まるのを防いだり、



血中コレステロールを下げる作用があり、動脈硬化を遅らせる効果があります。



また、昔から小豆にはむくみをとる働きがあることが知られていますが、これはサポニンやカリウムの利尿作用によるものといえます。

 

ポリフェノールとは、色素やアク、渋みなどの成分の総称のことで、



生体のバランス維持や疾病予防に効果があることが分かってきています。


小豆のポリフェノールには、赤い色素成分であるアントシアニン、カテキン、ルチンなどがあり、


抗酸化作用をはじめ、視力を守り目の疲労を和らげる、


生活習慣病を予防する働きなどがあげられ、小豆の健康効果を高めています。



なかなか優れものですね~


今後は、なるべく砂糖を使わない、小豆の食べ方を食生活に取り入れて行こうかな?


来年は、できれば、もっと沢山栽培してみようかな?


一年中、アンキと食べられるように(^^ゞ



◎◎なんて、思わせぶりな書き方なんかして、相済みませんm(o´・ω・`o)mペコリン


108キロありました。


10匹ほどで108キロなんで、一つの大きさが10キロ程度
大きく育っています。


今夜も勇んで出漁しました~(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚))彡


乞う大漁[ハートたち(複数ハート)]



人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。