SSブログ

隠岐に咲くテイカカズラの花 [野山の植物]

長らく放置してしまいました・・(汗)

このブログ


気になりながら、気になりながらも・・


孫の子守りや雑事に追われていました。


管理人は一応、この世に生存はしとりますエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


隠岐の島の春は順調にやってきました。


中村地区に咲く、島根県指定の天然記念物の世間桜(よのなかざくら)も見てきました。


男桜(おざくら)女桜(めざくら)推定の樹齢は650年とも言われています。


古くから、世間桜の開花した年は、農作物(主にお米の事を指す)の出来が良く


反対に咲かない年は凶年になったと伝えられ、世の中を知らせる桜ということで


世の中桜という名前になったとか?(^^)


さて


私は前々日、火曜日に、趣味の会の友人を誘い、隠岐の島町の北西部に位置する


油井地区までドライブしてきました。


メインの目的は、路傍に自生する、蕗の採取です。


友人が、蕗を折るなら、あそこしかないでしょ?!と太鼓判を押した場所へ


案内してくれるというので、同伴してもらいました。


蕗の葉も瑞々しく、茎は柔らかそうで背もすらりと長く伸びていました。


確かに、良い蕗でした。


持ち帰り、佃煮にしました。


道中の道草が私の楽しみの一つです。


運転しながら、ちょっと気になる野山に自生する植物(花)があると車を停めるので


中々先へ進みませんでした。



teikaka.jpg
タグ:隠岐 植物 6月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。