SSブログ

隠岐の島 11月畑で収穫した小豆です [畑の作物]

azuki2.jpg


今年は、およそ4キロくらいの小豆を収穫できました。


※大納言という種類で、一袋400円ほど


二袋購入して、ねむの木が開花したのを合図に蒔いてみました。



わたし的には、まずまずの収穫ができたように感じています。


小豆を作ったのが今年で二年目です。



去年も同じように二袋購入してチャレンジしましたが、蒔きどきが遅かったと思います。



種物を購入した先の店主さんが


「昔から小豆は天神さんの祭りの前後に蒔くとしたもんですけんね・・」


と教えてくれましたので、その通り、7月25日頃迄待ってから種まきをしましたが・・


その頃は梅雨も上がり、雨が降りません・・


従い、発芽しないこと延々、三週間?諦めかけていたお盆前に、忘れた頃に


畑のアチコチで芽が出だしました。


発芽しない箇所も多く、その隙間には、白菜苗を植えて混合で育てました。



※小豆と白菜の、ごちゃまぜスペースでしたが、何とか両方共、育って収穫させて

貰いました。


その代わり、小豆は、ほんの数えるほどしか(数百グラム・・(T_T))


出来ませんでした。



今年は、友人から教えてもらった、「カーカの花が咲いたら小豆を蒔いてもいいよ~!」



※カーカとは隠岐の方言でしょうか?ねむの木の意味です。



それを頼りに再チャレンジした訳です。



去年の事を思えば、大成功と言えるかと??(´∀`)



収穫したすぐに、おはぎ作りで、アンコに煮たので、写真の小豆は残りの3キロほどです。



※しまったな~(・´з`・)オハギの写真も撮影しときゃ良かったわ・・。





これから、冬場になり屋内で過ごすことが多くなるので、小豆を使い色々美味しいもの
作ろうかな?



自分で畑をしていて嬉しいのは、農薬無しという一点ですわ^^



お店で売っている野菜類は、どんな風に育てられたものか?そこが見えないのが不安です。



減農薬と表示があっても、どの程度減農薬したのか、消費者には見えませんしね・・・。






孫達は(4歳と1歳)


真ん中にアンコを入れて炊いて潰したもち米で丸めてから、砂糖無しのきな粉をまぶしたものを
好んで食べていました^^


※きな粉に砂糖を入れると、色が汚くかわりベタベタします。



秋の夜長


あなたも、オハギ作りとか楽しみませんか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。