SSブログ

隠岐の島で栽培した、丹波黒大豆 [畑の作物]

kuromame.jpg


初めて栽培した丹波黒大豆を一部、収穫してみました。


莢から出した豆の色を見て


えっ??黒くないじゃん??ワイン色だし~(´・ω`・)エッ?と思いました。


よく考えれば、まだ、きちんと熟していないんですよね?


※晴れた今朝は、外の外気と太陽に当てています


幾日か経つうちには、豆の色も黒く変化していくことと思います。



家族でしているライン上でも黒豆の写真をUPしたところ、普段から納豆好きの関西在住の
娘から、この豆で納豆作ってほしいと、半ば命令口調?( ´Д⊂エーンでコメントがつきました。



納豆作れるの~?とネットで検索してみたところ、一応レシピがありました。


余り気はすすまないんだけどな~('A`)



よほど暇で、よほど気が向いたら作ってみるかな?






※納豆って冷凍しても、納豆菌は死なない、生きているって知ってました?


こうした人気の納豆を買って、それを種菌にして、自宅でも意外に簡単に納豆を作ることが
できるようです。


まだ、私は、実際には試していないんですが・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。