SSブログ

巨大ワラビ発見♬ [野山の植物]

wa.jpg


wa2.jpg

9歳
6歳

男児が見つけた巨大ワラビですヮ(゚д゚)ォ!

うちの畑の隣の雑木林にも、ワラビが出て、普段は、そこでワラビ採取が
うちの孫たちの春の遊びの一つですが、

細くて、短いワラビが多くて残念なんです。

ところが、同じ隠岐の島でも、場所によっては、こ~んな巨大ワラビ
が出るところもありました。

いいとこ見つけたわワ─イ♪└┤*´∀`*├┘ワ─イ♪

この時期には、ワラビ採取して、重曹でアク抜きをし、冷凍しておくと
お煮しめの一つの材料として重宝します。

そのうちには孟宗竹のタケノコも出ると思いますから

蕗、タケノコ、ワラビ等を含めた田舎料理の一つお煮しめを
炊くと食卓が賑やかになります。

akebi.jpg


アケビの花・・・愛らしい花です。

秋に実が熟すと、人間より先に、カラスとかが
クチバシでつついて食べてしまいます。

kuromoji.jpg

クロモジの黄色い花

クロモジは香木で、昔の人は、山仕事に出かけた折りに
お弁当を持参し、お箸は、このクロモジを折り、使ったんだそうです。

とても香りが良くてお箸にすればお弁当が
より美味しく食べられたと聞きました。

爪楊枝代わりにもしたり、ヤカンで煮出すとクロモジ茶にもなります。

孫っちにも、その話しと共に、香りを試させ、教えておきました。


そろそろおやすみ━━(。・Д・。)b━━!!です♬
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

cooper

アケビの花 初めて見ました。綺麗ですね~
山菜は、子供の頃 普通に口にしていましたが、
最近ではスーパーでしかお目にかかれません。(*_*;
by cooper (2018-04-12 08:07) 

ヤッペママ

田舎にいる時は山菜取りが楽しかった♪
蕨やゼンマイは太いのが出る場所は秘密にしてましたよ。
by ヤッペママ (2018-04-12 23:07) 

花好き人

私も昨日ワラビ、イタドリを採ってきました
近所の方がタケノコをくださり早速小糠を入れてあくとりをして山菜三昧でした
山菜を採るのは楽しいですね
食べきれず友人に配りました
by 花好き人 (2018-04-14 18:00) 

hiro-kan

cooperさん
コメントありがとうございます。

アケビの花、可愛いですよね^^

人の手を借りない野に山に咲く植物の花
の見事な造形美?

いつも心を打たれています。

身近では山菜が手に入りませんか?
残念ですね(´・ω・`)
by hiro-kan (2018-04-14 22:36) 

hiro-kan

ヤッペママさん
コメントありがとうございます。
山菜採取の楽しみもご存知なんですね~?

そうですよね、条件の良い場所は内緒にしとかないと
先を越されますもんね
by hiro-kan (2018-04-14 22:40) 

hiro-kan

花好き人さん
コメントありがとうございます。
ワラビ採取されましたか?

いたどりは、植物図鑑で見たことしかありません。
隠岐にもあるのか?無いのか?分かりません。

山菜も一度に大量に収穫すると、後の始末に困りますね

by hiro-kan (2018-04-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。