SSブログ

このところ2日連続でお赤飯を蒸しています [料理ご飯もの]



お赤飯は、以前は特別の日にしか作りませんでした。

年間に何度も作ることが無いので、作る手順も、え?次はどうだっけ?[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は、隠岐の孫のうち二番目の男児が小学校に入学します。4月11日が入学式

めでたい日のお赤飯美味しく作りたいし・・と練習中(笑)

出来上がりが固すぎても柔らかすぎても失敗なので。

今まで入れた事のなかったお砂糖も混ぜて蒸してみましたが、
ほんのり甘味がついて、とても美味しく出来上がりました。

なかなか褒めてくれない、いや!わざとでもけなす可愛くない性格のジータンが
黙々と、たくさん食べたのが成功の動かぬ証拠?(笑)

昨日(金曜日)に蒸したお赤飯は砂糖は、僅かしか入れなかったけど、それなりに
美味しかった。

ジータンに感想を聞くと

「白米の量が多いだろう?」

見当違いなコメント

私「あの~もち米100%ですけんね!」

私「いったい?どんな味覚?舌をしてるの?」

私「ジータンて、何があっても美味しいと言わないよね~!(●`ε´●)なんか?褒めると
損するとか思ってない?」

普段は心にしまっている感情が珍しく?噴出してしまった。

ジータン「・・・」

無言

ジータンって、こういう性格なんだから・・反論しても仕方ないと諦めている。

若い頃に易者さんに手相を見てもらった時に、言われたそうだ。

「貴方は言葉で人生を失敗しますよ!自分の言葉には充分気遣いをして暮らしなさい!」

それを、私に何度か聞かせてくれている。

俺は、こんなんだから、お前、俺が言葉が悪くても辛抱してくれ

そんな気持ちらしい。

分かってはいますよ。


言葉で、優しさを表現できない性格だって事は。

口は悪いけど、以外と?心は優しい事も知ってはいます。

でも・・・

つまらんわ・・・(´・ω・`)

隠岐の孫、第一号の男児がお赤飯大好きなんで、彼が「チョ~♬美味っ」と
金曜日にバクバク食べてくれたし、いいけどね~(^_-)-☆

おやすみ━━(。・Д・。)b━━!!


気温の低い日は、心の温度も下がり気味

明日は暖かくなると良いな~[晴れ]




タグ:お赤飯
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

花好き人

ジータンとのやりとり、楽しく読ませていただきました
言葉にはされなくてもちゃんとわかってらっしゃるhiro-kanさんのやさしさを感じました
お孫さんもおばあちゃんのお赤飯をおいしそうに食べてくれてるの嬉しいですね~
by 花好き人 (2018-04-08 06:09) 

ヤッペママ

ほんのり甘いお赤飯お好みのようですね。かつて北海道出身の方に甘納豆のお赤飯をご馳走になり、驚きました。この地方で甘納豆を使うのが定番とか。11日は入学式なのですね・おめでとうございます。
by ヤッペママ (2018-04-08 08:34) 

hiro-kan

花好き人さん
コメントありがとうございます。
夫婦もね・・長年の付き合いになると
お互いに、相手に対する思いやり?
時には忘れそうになります。
でも気を引き締めて(笑)そうは長くない
残りの人生を添い遂げたいと思います。
by hiro-kan (2018-04-08 22:32) 

hiro-kan

ヤッペママ さん
コメントありがとうございます。
ほんのり甘いお赤飯は、初めて作りました。
これはこれで、美味しいと思いましたよ。

お茶を飲みながら、お菓子の代わりにいただく
なんてのもありかな?

日本人の味覚は、大半が、しょっぱいお赤飯の味を
好んでいると思いますね。

ネットから得た知識では北海道とか、東北とか
甘いお赤飯が普通みたいですね

11日入学式楽しみにしています(^^♪
ありがとうございます。
by hiro-kan (2018-04-08 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。