SSブログ

2018-04月の隠岐に咲く桜 [4月の野山の植物]

tama.jpg

4月2日撮影、
下西地区にある玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)境内の桜です。

鳥居の向こうに見える山には鎌 倉未・南北朝期以後における隠岐国支配をしていた
国府尾城(こおのうじょう)がありました。


kita.jpg

旧中村小学校の川沿いに咲く桜

※現在は、北小学校と名前が変わり、近隣の布施地区からも児童が登校しています。

oku5.jpg

東海岸の大久(おおく)地区の入り口に咲く古くからの桜


sumire.jpg

スミレ

私は種類の違いは勉強不足で知りません[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 4

cooper

昨年の旅行で知った地名が出て来るので嬉しいですね。
こちらでの桜の開花は 月末~5月始めからのようで、
ブログで花見 当地で花見、日本は広いですね!
by cooper (2018-04-06 07:41) 

斗夢

ソメイヨシノが多いんでしょうね。
by 斗夢 (2018-04-06 10:19) 

hiro-kan

cooper さん
コメントありがとうございます。
隠岐旅行で観光された場所の一つかと
思いますね^^

玉若酢命神社、隣には宮司職の億岐家があり
宝物殿には駅鈴が展示してありますね

桜前線の北上は面白いですね~
北の国へは4月下旬~から桜の開花が楽しめるんですね

各地の桜をブログで楽しみながら待つのも
良いですね(^^♪
by hiro-kan (2018-04-06 21:59) 

hiro-kan

斗夢さん
コメントありがとうございます。
そうですね
ソメイヨシノは多いですね

その他、隠岐の島にもヤマザクラ、エドヒガン桜等が
あります。八重桜、枝垂桜、などもありますよ(^^♪
by hiro-kan (2018-04-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。