SSブログ

隠岐民謡、どっさり節を練習しました。 [民謡の話題]




隠岐の島には人が住む島が4つあります。

知夫里島
中の島
西ノ島

3つ合わせて島前(どうぜん)と呼びます。

そして私が住んでいるのは島後(どうご)です。

この民謡は、古くから知夫里島ちぶりじま)に伝わる、どっさり節です。

帆船時代、江戸時代の中頃、日本海を航行する船は、風待ち、食料補給などの
目的で、隠岐の島に寄港しました。そうした、ある時

船の船乗りさんと、知夫里島の娘、お松さんは恋仲になりました。

台風がおさまり、出航の日が近づいてきました。泣く泣く別れを告げた二人・・・。

お松さんは船乗りさんから、教えてもらった、民謡を浜に出て口ずさみ

彼を慕いました。

島の人は、それは、何の唄ですか?と聞きます。

お松さんは、「はい!難しい唄なので、ドッサリクッサリ、ようよう唄っています」

と答えたので、この唄は、どっさり節と呼ばれるようになったと言うことです。

本当に、この唄は覚えるのが大変でした(^_^;)

ヒロタンも、どっさりくっさり唄っています。

[るんるん]忍び出ようとすりゃ、カラスめがつける

まだ夜も明けぬのに、ガオガオと

サアノゥェ

憎やコレワイどうじゃなー

八幡のな~

チョイと森カラス

サアノウエー

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

ランキング応援←ポチッとσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪

どれか一つで結構です↓[ふらふら]


日々の出来事ランキング


60歳代ランキング




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


||+゚.:。+オヤスミナサーイ+゚.:。+|Ю゙ヘ('Д`q*)。o○Zzz


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

ヤッペママ

お誕生日のお祝いメッセージ有難うございます。
今はピンク色のクリスマスローズが欲しいと思っています。
by ヤッペママ (2018-02-22 22:44) 

hiro-kan

ヤッペママさん

以前は、私もグリーン系、白色、定番の

色が好きでしたが、最近、ピンク色系にも

心が動かされるようになりましたよ^^
by hiro-kan (2018-02-23 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。