SSブログ

梅が咲いていました良い香りです。 [徒然]

ume2.jpg

ume.jpg

2月23日

お昼の気温は11℃
最低は1℃

日中は、割りと暖かく感じました。

菜園の近くに、昔からある梅の花

この開花を確認すると、春は目の前に♪♪゚ヤタ───v(-∀-)v───♪

心が軽くなりますルン♪ (≧▽≦) ルン♪

毎週金曜日は、孫っちを保育所へお迎えに行き、夕暮れ近くまで、外遊びに付き合い
晩御飯を一緒に食べて、一緒にお風呂に入り、その後、少し遊んだあと

親に返します。

賑やかなことこの上ないです(^_^;)

家から車で数分の場所に海岸があり、よくここへ連れてきます。

去年は、サザエが岩場にあがってきていて、男児二人は弾んで競争で
拾い上げていました。

bu.jpg
この日も↑岩と岩の隙間に

何やら発見したらしく、三人で覗き込んでいました。

kani.jpg

カニさんでした。

kani2.jpg

kani3.jpg

※男の子は生傷が絶えませんね~(汗)

sakana.jpg

こんな小さいお魚も見つけました。

撮影したら、全て海に返してあげていましたβуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё


明日も、親は稼業が忙しいらしく、数時間でも良いから遊んでやって欲しいと
頼まれています。

彼らのパワーにいつまでついていけるかな~??

バーちゃん頑張ります[exclamation×2]

ポチッとσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪


日々の出来事ランキング


60歳代ランキング




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 60歳代


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ε(*'-')з†.。*・☆Good Night☆・*。.†ε('-'*)з

タグ: 梅の開花
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

斗夢

私設保育所ですね、生きる知恵をいろいろ教える。
この子達は大きくなってもバアちゃん子でしょうね^^。
by 斗夢 (2018-02-24 09:56) 

いっぷく

磯遊び、子どもたちは毎回
新しい発見があるでしょうね。
東京にいるとなかなかこうした
経験をさせてやれません。羨ましいです。
by いっぷく (2018-02-24 10:39) 

花好き人

お孫さんのお世話、けっこう体力も神経も使うでしょうね
うちはまだ孫がいないのでちょっと羨ましいです
by 花好き人 (2018-02-24 17:33) 

ヤッペママ

好きな遊びを通して色々学んでいる事でしょう。
おばあちゃまからも多くの知恵を頂いでいますね。
by ヤッペママ (2018-02-24 20:12) 

hiro-kan

斗夢さん
コメントありがとうございます(^^♪
そうですね
確かに(笑)私設保育所かも?

食料にもなる種類の貝もいれば
食べても美味しくない貝もいたりします。

この日も、次男坊が、幾つかの貝を私に見せていました。
味の良くない種類の、隠岐で言うところの、ゴマニナでした。

訳を言って海に返してやりました(^^)/

婆ちゃん子でいつまでもいてほしいですねンフフフフッ(ノω`*)
by hiro-kan (2018-02-24 21:43) 

hiro-kan

いっぷくさん
コメントありがとうございます。
夏場だと、
来ているTシャツ姿のまま、思い切り
ザブザブ遊ばせてあげていますよ^^

孫っちにとっても子供時代の懐かしい
思い出になるんじゃないかしら?

春は山菜とり
夏は海遊び
秋は、バッタやカブトムシ捕獲
冬は、雪だるま作り

都会のようなキラビヤカなものは全然ありませんが
自然だけは一杯です(^^)
by hiro-kan (2018-02-24 21:50) 

hiro-kan

花好き人さん
コメントありがとうございます。
そうですね
体力、神経は必要ですが、私は孫っちの存在に
いつも感謝しています。

彼らの成長を、なるべく長く見ていたい
一緒の時間を過ごすのが、私の生きる楽しみです。

その為にも、元気でいなくては!思っていますよ(^^)
by hiro-kan (2018-02-24 21:55) 

hiro-kan

ヤッペママさん
コメントありがとうございます。
特に何か教えているのでもありませんが、

一緒に過ごす自然の中で、孫のそれぞれが
何かを感じとってくれたら嬉しいです。
by hiro-kan (2018-02-24 22:02) 

たつなが

2015年4月15日に初めてコメントさせて頂きました。あれから約三年息子も3月1日で隠岐高校を卒業します。 島と島の人に育てて頂きました、感謝感謝です。 今後もこのブログを楽しみに拝見しますのでズーッと続けて下さい。  
by たつなが (2018-02-25 20:10) 

hiro-kan

たつながさん
コメントをありがとうございます(^^)/
そうでしたか?
隠岐高校をご卒業されるのですね?
おめでとうございます!!

3年間、色々な日があった事でしょうね・・。
長い人生の中の三年間の経験が今後のご子息の

ご活躍にきっと大きな力を与えてくれる事でしょうね
私も心の片隅に、たつながさんご家族の更なる
幸せを祈らせていただきます。

隠岐の島にご縁をいただいて本当にありがとうございました\(^o^)/

by hiro-kan (2018-02-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。