SSブログ

犬山椒、ヒメコウゾ [6月の野山の植物]

DSC_2721.JPG

前々から、空港公園の遊歩道を散歩するたびに、うちの古亭主さんが、孫に

◎◎くん、あそこに山椒の木があるぞ~!と教えていた。

私は、昨日初めて近くによりしげしげと見て

んん?なんか違うわ

葉の大きさ、艶、葉を一枚ちぎり匂いを嗅いでみた。

微かに山椒ふうの匂いは感じるものの、あの本物の清々しい芳香はない。

残念ながら、犬山椒のようでした。

何でも中国では漢方薬として使うらしい。

※イヌザンショウの果実は食用ではないですが
「青椒」と呼ばれて精油を持ち、煎じて咳止めの薬に用いられているそうです。

himekouzo.jpg


ひめこうぞ

むかしは和紙の原料として使われたそうです。
実は熟れると赤い色になります。

口に入れると甘味があるが、棘がささる感じであまり沢山はたべれないと思います。



nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。