SSブログ

米油であげたじゃが芋のポテトチップスが、マジ美味い! [食用油]

po.jpg


po3.jpg











米油の成分


オレイン酸

米油の主成分はオレイン酸です
体内の悪玉コレステロール値を下げます。
善玉コレステロール値を増やす働きがあります。

米油を摂取すると、血液がサラサラになり、
心筋梗塞などさまざまな成人病の原因である
動脈硬化を予防することにつながります。



オマケニ体のむくみや便秘を解消する効果も期待できます(^^♪



リノール酸の保有率は低いため、
抗酸化成分が多く含まれています。

そのため、加熱に強く酸化しにくいので、加熱調理に向いています。



リノール酸

リノール酸は私たちに必要な栄養素で、必須脂肪酸の一つです。

コレステロール値を下げたり、血圧を下げる働きがあり、体の調子を整えてくれる作用があります。

一方、過剰摂取してしまうとガンの原因やアレルギー症状の悪化など悪影響を及ぼしてしまいます。



また、リノール酸は熱に弱いという特徴を持ち、リノール酸の比率が高い食用油は酸化しやすくなります。

酸化した食用油にはヒドロキシノネナールという神経毒が含まれており、摂取すると脳が萎縮する原因になります。

その結果、物忘れがしやすくなるだけでなく、アルツハイマー病やうつ病になってしまうこともあるのです。



米油の場合、リノール酸の保有率が低いため熱に強く、加熱調理に向いています。


自家製ポテチを作るなら、米油が最高です!

小学一年生の孫が

「マジうま~っ!」パクパク食べてくれました^^


サラダ油は体に悪い?


カルビーポテトチップス うすしお味 BIG BAG放射能検査:秋田放射能測定室より
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

シルベスターU

まさにヘルシーフードですね。
晩酌と一緒に食べたい!
明日作ってもらおうかな。
by シルベスターU (2017-01-12 20:35) 

hiro-kan

シルベスターUさん^^

こんばんわ~

ヘルシーフードですけど、食べ過ぎは
禁物ですね~
by hiro-kan (2017-01-12 22:30) 

花好き人

米油でポテトチップ、凄いです~
いろいろ試して見えますね
私は最近サツマイモチップを作りました
サツマイモをいっぱい貰ったのでいつもはストーブの上にアルミに巻いて焼き芋にするんですがサツマイモチップに挑戦
2度揚げしてパリッとできました
油は普通のサラダ油です
油も買いだめしてあるのでhirokanさんのようにいろいろ試せばいいんですが・・・
by 花好き人 (2017-01-13 17:47) 

hiro-kan

花好き人さん^^

こんばんわー

私情報にすぐ反応するタイプかも?(笑)

食用油も、今まで安売りでキャノーラ油とか
たくさん買いだめしてましたけど・・

健康的には問題があるらしいので・・

サツマイモのチップスも美味しいでしょうね(^^)/
今度は、私もサツマイモで作ろうっと♬
by hiro-kan (2017-01-14 22:54) 

hiro-kan

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150623/Litera_1212.html

因みにこのブログを見て、怖くなりました。
トランス脂肪酸の害ですね

狂った脂肪」「プラスチックを食べているのと同じ」。そんなふうに呼ばれている"有害な油"が大手をふって流通しているのをご存知だろうか。マーガリンやサラダ油などに含まれる「トランス脂肪酸」のことだ。

 10年以上前から心臓病、動脈硬化を引き起こすといわれ、最近はぜんそくやアトピー、認知症との関連まで指摘されている。そして、今年6月16日、アメリカの食品医薬品局(FDA)がとうとう「トランス脂肪酸」を2018年6月までに食品添加物から全廃すると発表。大きな話題になった。

 しかし、日本では「摂取量が少ない」「健康へ影響をおよぼす可能性は低い」などとしてまったく規制されていない。実際、トランス脂肪酸は今も大手食品メーカーの主力商品で堂々と使われている。

 公表されている主要な商品をざっとあげるだけでも、

▽山崎製パン 「ゴールドソフト」「ランチパック」「ロイヤルバターロール」「ヤマザキメロンパン」

▽日清オイリオ 「日清サラダ油」「日清キャノーラ油」「日清ヘルシーリセッタ」「日清ヘルシーコレステ」

by hiro-kan (2017-01-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。