SSブログ

発芽玄米ピコ太郎 [発芽玄米食]

piko.jpg


ホクレン 北海道産 玄米 玄米さらだ 3kg 平成28年産


アマゾンで買った北海道産の玄米を、やっと無事に発芽玄米にできました。

最初にヨーグルティアで30℃24時間の設定で発芽玄米を作り、ざるに入れて
お日様にあてていたら、カラスが見つけてひっくり返してました・・・・(つд⊂)エーン

そのうち、忙しくなり、

そのうち、そのうちと思いながら、

やっと今日完成しました。その名は発芽玄米ピコ太郎(^^)/

玄米を発芽させると、胚芽部分がピコっと膨らんで可愛いよ~(^^♪

旦那の老眼鏡を借りてよ~くみたら、発芽玄米ピコ太郎を確認!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


やった~\(^o^)/



今回はざるで水分を落とした後、フライパンで煎りました。


どう使おうかな?

ちょっと考えたけど、今夜は普通に白米と混ぜて炊きました。


我が家は白米2カップ、発芽玄米1カップ、マンナンライフ2袋で、最近炊いています。


旦那さんが生活習慣病があるので、食生活には日ごろから気を使っています。


sui.jpg


sui2.jpg

昨年の終わりころから、隠岐の島じゅうに咲いている野水仙


普通、海岸線に咲きますが、性質が強いらしく、畑周囲の藪の中でも、ひっそりと
咲いているのも見かけます。



(^o^)ノ < おやすみー

タグ:発芽玄米
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

ヤッペママ

いろいろ試したけど日常は白米に軍配。
気分で変えたりすることも・・・あります。
水仙の香りが漂ってきそうですよ~。
by ヤッペママ (2017-01-09 22:33) 

花好き人

発芽玄米、画像を大きくして見ましたよ~
ぽこっと出ているところがありますね
うちも玄米をもらってあります
JAで精米してきて使っています
スイセンが沢山咲いていますね
家のスイセンも咲きだしました~
by 花好き人 (2017-01-10 06:14) 

hiro-kan

ヤッペママさん^^

こんばんわ~

そうですね

一番おいしいのは白米だな~と私も
思いますよ^^

我が家は、たぶん、今後も、記事のご飯です。

たま~に白米の日も作ろうかな?

野水仙も、本当に良い香りがします^^
by hiro-kan (2017-01-11 21:33) 

hiro-kan

花好き人さん^^

こんばんわ~

玄米をたくさん持っておられるみたいですね?

精米するときに、一部、お試しで発芽玄米を
作ってみられませんか?

お庭の水仙も咲き始めましたか?

by hiro-kan (2017-01-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。