SSブログ

初梅とじゃが芋掘り [今日の隠岐の島]

ume4.jpg


ume3.jpg

ume2.jpg


ume.jpg

良いにおいが辺りにホワーッとしています^^


新しい年を迎え、もう今日は五日にもなってしまいました。


年末は娘の嫁ぎ先が、お商売が忙しく、孫の子守りを仰せつかり活躍してました。


お正月三日には孫たちと娘夫婦が年始にやってきました。

お年玉を渡しましたが、うちの孫たちはお金と言うものに対して
現時点では、無頓着。

親に言われて、一応、ありがとう!いうものの

お年玉の袋の存在に全く興味がありません[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだかな~[ふらふら]



それ以外の日は老夫婦二人暮らしなので、特にイベントもありません。

年々横着になり、初詣はおろか、初日の出さえ見に出かけませんでした(;^_^A

まさに、食っちゃ寝食っちゃ寝る・・・

ボケそう[あせあせ(飛び散る汗)]

ってことで、今日は意を決して?(笑)

菜園にジャガイモ掘りに出かけました。



大半は、デストロイヤーと呼ばれる皮が赤紫色に覆面模様の怪しい姿の芋です。

この冬は、昨年の秋頃に聞いた長期天気予報だと、大雪豪雪の年とか
テレビで言ってたのに、現実は今のところ暖冬と言っても良い暖かい気候です。

そのせいか?

私が農作業の腕を上げたからか?爆

知りませんが?

でっかい、じゃが芋がゴロゴロ出てきましたわ(*^▽^*)


de2.jpg


de.jpg


これで全体の半分くらい掘り出しました。


明日も気が向けば、残りを掘ろうかな?


今日掘り出したじゃが芋を入れとく段ボール箱を調達してこんといけん・・。


neg.jpg

ネギも

ほんとは周囲の雑草を抜かないといけないけど・・。


kya.jpg

いつ食べれるようになるかな?キャベツ

こんなんが、20株くらいあります。


horen.jpg

ほうれん草

haku.jpg

白菜の巻きも今一つ(;^ω^)

endo.jpg

絹さやエンドウ豆

これは、高さ30センチ以上に育っています。

このまま雪の下にならなければ良いですけど・・。


みなさま、今年もよろしくお願いいたします( `・∀・´)ノ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

シルベスターU

おめでとうございます。

お久しぶりです。
元気に育っていますが、寒の入りですので
2月までの降雪を上手く乗り切れれば
いいですね。
しかし、雪が降りませんんね、スノーシュー、スキー
遊びが出来る日を待ち望んでいます。
昨日のケンミンショーで隠岐の島ではアメフラシを
食べるとかで出ていましたが、食べられますか?
by シルベスターU (2017-01-06 20:30) 

hiro-kan

シルベスターUさん^^

おめでとうございます。

お久しぶりですね^^

この冬は、雪がないですよね

スキーが趣味ですか?

そしたら、雪がふってほしいですね~(;^_^A

アメフラシ=べコ

と言います。

アメフラシって、頭に角がありますね

その姿が、牛に似ているので、べコです。



隠岐の人は食べますよ(^_-)-☆

茹でて酢味噌和えですかね?それに山椒の香りを添えます。

私は、好きになれませんが
by hiro-kan (2017-01-06 22:20) 

ヤッペママ

お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。
今年も宜しくおねがいいたします。
by ヤッペママ (2017-01-06 22:22) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いくださいね。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-01-07 20:42) 

hiro-kan

ヤッペママさん(^^)

こんばんわ[わーい(嬉しい顔)]

こちらこそ、ご無沙汰して
ごめんなさい〓[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年も変わらずよろしくお願いいたします
(^_^ゞ
by hiro-kan (2017-01-07 22:10) 

hiro-kan

水郷楽人さん(^^)
こんばんわ

お久しぶりです。

初春のお喜びを申し上げます[るんるん]

今年もよろしくお願いいたします(^_^ゞ
by hiro-kan (2017-01-07 22:16) 

花好き人

梅のお花、もうこんなに咲いていましたか
こちらではぜんぜんです~
畑の収穫、紫色のジャガイモ、中はどんな色かな~
サツマイモで中が紫色のありましたね~
ネギ、白菜、キャベツ、エンドウ
畑のないものにとって羨ましいかぎりです
うちはまだ孫がいません、いつかはと思って待っています
今年もよろしくお願いいたします~
by 花好き人 (2017-01-08 16:46) 

hiro-kan

花好き人 さん^^

こんばんわ~

おや、そちらでは梅はまだ咲きませんか?

サツマイモにも紫色の種類がありますね

あの色素を利用して友人は、かきもちを作ります
出来たら私にもくれるのよ(*^▽^*)

じゃが芋の紫色も、やはり中身の色は、濃い紫色です。
まだ試食はしていません。

ポテトチップスにでもしてみようかな?
畑仕事はいいですよ~

気がはればれします。

孫ちゃんは、これからですか?

可愛がれば、親より婆ちゃんが好き~(^^♪
になりますよ(笑)

期間限定ではありますけどね(;´・ω・)
最終的には親に行ってしまいます(´;ω;`)ウッ…



by hiro-kan (2017-01-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。