SSブログ

この年齢になって玄米食に目覚めました(笑) [発芽玄米食]

玄米って白米に比べて栄養価が高くて健康に良い?

な~んとなく、そのくらいの認識しかありませんでした。

何が?どう良い?

それも余り深くは追及していませんでした。

私は、ご飯大好き人間です。それも白米が好きなんです。

五穀米

酵素玄米

なんちゃらかんちゃら・・・

興味もてませんでした。

ところが、どうした弾みか分からないけど(笑)


ちょっと、その気になり玄米というものを買ってみる気になりました。


いつもの気まぐれ?な部分も無いとは言えません。


ところが、予備知識もないまま、とりあえず洗米して


白米より水を多めにして、普通に白米コースで炊いて食べてみたのが


先々月くらいかな?


なんか?歯ごたえありすぎ~[あせあせ(飛び散る汗)]


ボソボソしてるし・・・


そのうえ、お腹の調子まで悪くなりました。

最悪~(;´・ω・)


やっぱり白米の方が断然美味しいじゃん!


それで、買った玄米は放置していました。

しかし、その後、そもそも玄米って?

気にはなっていたので、暇なときにネットで調べまくりました。


発芽玄米


※夫婦で、加齢に伴い、体にガタがきかけてきたので、それに対しての抵抗を試みています。


しかし美味しくなければ続かないわ・・・。

調べるうちに

私は玄米を最初、水に浸さないで、いきなり炊飯したのが失敗だったのだと知りました。


※玄米をさっと洗い、水に一晩浸しておいて(冬場の常温だと数日)
発芽玄米にすれば、良いのだと知りました。


さらに調べたら、こんな方法で簡単に発芽玄米に・・・


発芽玄米を自宅で作る方法


これなら簡単で栄養抜群!


まず、ヨーグルティアやカモシコなどのヨーグルトメーカーで発芽玄米を作るのなら、
再現するのは簡単。

ヨーグルティア、我が家にはありま~す^^
洗った玄米を容器に入れて、水を入れて

34度の6時間に設定すれば発芽玄米ができます。





いや~優れものです!ヨーグルティア(^_-)-☆

大抵の市販のヨーグルトは、それを種菌にして成分無調整牛乳で自宅で数倍の分量ができちゃうし、
今まで、それのみに使用してきましたが、発芽玄米までできるなんて感激しました。

hatuga2.jpg

hatuga.jpg



玄米とは?


籾米(もみごめ)から籾殻(もみがら)だけを取り除いたお米です。

精白される前のお米のことです。

精白されると白米になります。


栄養素

白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでおり、
人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、
完全栄養食と言われています


食べ方


よく噛んで食べることがポイントです。
よく噛むことによって唾液の分泌を促し消化吸収が良くなるのです。
また噛むほどに玄米ご飯の旨味を実感できます。


効果


玄米のビタミンEはなんと白米の1200%!
やはり肌のアンチエイジングを考えた時に選びたいのは
白米より玄米なのかもしれません


我が家では、白米2カップに対して、玄米1カップの分量で
日立の炊飯器の発芽玄米コースで炊いています。


今のところは、それで食べていますけど、今の電気釜を買い替え時期になれば
↓↓ぜひ、これが買いたいです。




本格的な美味しい酵素玄米が炊ける炊飯器のようですね。

説明文を読んでると、勢いで、つい購入ボタンを押しそうになるわ(;´・ω・)






その他、HBで作る食パンにも玄米ご飯を使っています。

食パン用には玄米のみで炊飯し100グラムづつラップに包んでジップロックに入れて冷凍保存します。

強力粉210グラム玄米ご飯200グラムに、砂糖、塩、スキムミルク、バター、水で
ドライイーストを加えた食パンは、最近のお気に入りです^^


な~んてね(^^今夜は、玄米食のお話でした(^^♪


お宅も食べてます?発芽玄米


(つ∀-)オヤスミー












タグ:発芽玄米
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

花好き人

玄米、そんなに栄養があるのですね
知らなかったです
昨日玄米を精米してきたところです
玄米まだ30キロもあります
発芽玄米を作るヨーグルテイアというのがないので
何日も水につければいいんでしょうか
一度試してみたいものです
by 花好き人 (2016-12-28 05:36) 

hiro-kan

花好き人さん^^

こんばんわ

玄米30キロ?

その一部をぜひ発芽玄米にして

食べてみてね^^

発芽玄米の作り方は

玄米を洗って水に浸しておくだけです

発芽までの浸水時間

夏:一晩から一日
冬:一日から二日
※なるべく暖かい場所に置くほうが良いです。

浸水中、次第に玄米の糠部分の乳酸発酵が進みます
ぷくぷくと泡がでてきて、乳酸発酵特有の香りがしてきます


by hiro-kan (2016-12-29 22:38) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます。
本年も相変わらずご厚情の程、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2017-01-03 08:14) 

cooper

明けましておめでとうございます。
昨年はhiroーkanさんから沢山のアイデア・情報を頂きました。
今年も宜しく、楽しみに致して居ります。<(_ _)>
by cooper (2017-01-03 18:09) 

hiro-kan

ネオ・アッキーさん^^

あけましておめでとうございます(^^♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
by hiro-kan (2017-01-05 22:29) 

hiro-kan

cooperさん^^

明けましておめでとうございます(^^♪

いつもコメントいただきありがとうございます。

拙く、気まぐれな私ですけど、今年も懲りずに
お付き合いいただけると嬉しいです^^

by hiro-kan (2017-01-05 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。