SSブログ

緑茶粉末入り食パンを焼いてみたよ [徒然]

ilm.jpg


今夜は娘の嫁ぎ先のお母さんの招待で夕食会に出かけてました。


外食だったので帰り道


毎年、この時期に隠岐の家々でも、趣向を凝らしたクリスマスイルミネーションで
家を彩っているお宅がたくさんあるので、それを眺めながらドライブして帰ろう!

車、二台で回ったが・・・・・?

あら?

去年まで飾り付けていた、家々が今年は軒並み暗い・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

な~んかね~寂しかったわ。

でも写真のお宅は、今年も飾り付けておられました^^

ありがとう(^^♪


話変わり

最近、私も遅まきながらHB(ホームベーカリー)買いました。

食パンって?こんなにおいしかった?

感激しています。

玄米ご飯を炊いて100グラムづつラップに包み冷凍しています。

強力粉+玄米ご飯+砂糖+塩+バター+水+ドライイースト

強力粉+全粒粉+砂糖+塩+バター+水+ドライイースト

強力粉+薄力粉+砂糖+塩+牛乳+卵+水+ドライイースト

これは前日に作りました。


今夜は、

バターを止めてオリーブオイル大匙3杯に変えてみました。

強力粉110グラム+薄力粉140グラム+砂糖大匙2塩小さじ1+牛乳50グラムヨーグルト150グラム
緑茶粉末5グラム

ドライイースト小さじ1

yopan.jpg


ふんわ~り~口の中で溶けそうな、柔らかさの緑茶パンの完成です。


タグ:緑茶粉末
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

花好き人

昔、子育ての頃、パンもよく焼いていましたが最近とんとやっていません
ホームベーカリーだとお気軽に出来るのでしょうね
緑茶のパン、ほんとにおいしそうですね
by 花好き人 (2016-12-22 08:18) 

cooper

私も息子達が食べ盛りのころ よく焼いてました。
遠くからでも 香ばしい匂いで「パン焼いたでしょう?」
と駆け込んできたものです。
ジジ殿もパン好きで、その頃のドライイーストが良く働いたせいで、
いまだにジジ殿のお腹が膨れっぱなしです・・・・・┐('~`;)┌
by cooper (2016-12-22 15:39) 

hiro-kan

花好き人 さん^^

こんばんわ

そうですか?子育ての頃

私はパンは買うもの・・(笑)でした。

今になって目覚めてしまいました。

緑茶入りですが、香りは飛んでしまいました。
by hiro-kan (2016-12-22 23:42) 

hiro-kan

cooper さん^^

こんばんわ

パンの焼ける匂い、ほんとに幸せな気持ちに
なりますよね^^

ざんねんながら、いま喜んでくれるのは

うちの爺殿さん^^;しか・・

その頃のドライイーストが良く働いたせいで、
いまだにジジ殿のお腹が膨れっぱなし

なるへそ

そういう言い方も(笑)

by hiro-kan (2016-12-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。