SSブログ

小学1年生が書いた、巻き網船と海 [孫と遊ぶ]

DSC_0765.JPG


これ、わたしの孫が書いた、西郷大橋と、巻き網船の絵です^^

巻き網船は、通常、隠岐の人たちは、巾着船と呼んでいます。

巾着型の網で、魚類を一網打尽に漁獲するところから、その呼び名があるようです。

隠岐は漁業産業が一番の島です。

中でも、この巻き網船団が、一番の漁獲高を誇ります。

乗組員も若い人を中心に大勢います。

この船がいるからこそ、若い男性の職場にもなるわけですね。


これから、海の荒れる日が多くなる季節に突入なので、お休みの日も多いかな?


10年くらい前には給料も50万円くらい?とか聞いていたけど、近年はどうなんだろう?


そんな事は置いといて、寝ます(つ∀-)オヤスミー

タグ:船の絵
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

cooper

小1のお孫さんの絵ですよね?
大きな画像で見せていただきましたが、素晴らしいですね!
ここまで漁船を詳しく画けるなんて 流石に 漁業産業一番の島のお子さんですね。
船上の方、岸壁のお二人は 誰を画いたのでしょう。(^-^)
給料が50万円の頃があったなんて、厳しい職業なんですね。
by cooper (2016-12-19 09:24) 

花好き人

荒々しい海、でもニコニコした漁師さんが働いている様子
配色もいいな~
いい絵を見せていただきました~
by 花好き人 (2016-12-19 17:45) 

hiro-kan

cooperさん^^
こんばんわ~

そうですよ~小学1年生の孫の絵です。
隠岐の島町内の小中学生の絵画展へ出品されました。

教室で担任の先生から入賞の知らせを聞いて
喜んで思わずガッツポーズをしたらしいです^^;

岸壁の人物ですか?次にあったら聞いてみよう(笑)
漁業は漁獲高により、乗組員の給料にも違いがありますよ。
by hiro-kan (2016-12-19 23:10) 

hiro-kan

花好き人さん^^
こんばんわ~

褒めていただいてありがとうございます^^

孫の絵は、私も大好きで、時々、魚の絵とか
書いてもらい、お部屋に飾って眺めていますよ~(^_-)-☆

by hiro-kan (2016-12-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。