SSブログ

庶民の味、魚のすり身の、ひら天ぷらを揚げる [海の幸を食べる]

隠岐の昔のお母さん達は、わりと頻繁に天ぷら料理をしてきましたね
天ぷらにも、サツマイモ、ピーマン、紫蘇の穂、えび、烏賊などは、

うちの亡きお姑さんの場合は、一か月のうち4回~5回
くらいの頻度で作っていました。

天ぷらが揚げると、よく電話をもらいました。

たくさん揚げたから、取りに来ない?

もちろん、遠慮なくいただきに
行ったものです。

その他、天ぷらと呼ばれる料理の中には

魚のすり身を油で揚げたものも含まれます。

特に漁師の家では、年間を通して何らかの魚を海から持ち帰りますから

素材には事欠きません。

最近でしたら

シイラ



白烏賊

カツオ

あたりが我が家では手に入ります。

シイラ辺りは、烏賊釣り船の集魚灯に群れて近寄ってくるそうです。

やり喰い状態なんだそうです。

すり身の天ぷら作りの時には、カツオなども混ぜてやると、
味覚がUPします。


この頃、旦那さんが鯵を釣り上げて持ち帰りました。


久しぶりに、すり身の天ぷらを作りました。


鯵を三枚おろしにして、身を刺身状態にします。


調味料を入れる前に、そのままでフードプロセッサーでガーッと混ぜます。


次、調味料を全部入れて再度、混ぜます。







※絶対美味しい、すり身天ぷらの作り方



魚のすり身1キログラム辺り

砂糖100グラム

薄力小麦粉100グラム

ジャガイモ300グラム
(皮をむいてすりおろす)

卵一個

塩10~20グラム

酒少々

IMG_20160930_230039.jpg

フードプロセッサーで↑混ぜた。


IMG_20160930_230047.jpg
DSC_0508.JPG

油で揚げる



IMG_20161001_073131.jpg
DSC_0510.JPG

出来ました^^


ちょっと、つまみ食いしたくなる味です。


魚の種類は、手に入るものなら、何でもドウゾ


(つ∀-)オヤスミー





nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

花好き人

鯵をすり身にできるほど釣ってこられていいですね
こちらは1っぴきづつ塩焼きするか、開いて天ぷらにするかぐらいです~
by 花好き人 (2016-10-05 16:45) 

hiro-kan

花好き人さん[わーい(嬉しい顔)]

こんばんわ[るんるん]

すり身の天ぷら作りには

300グラム~500グラムくらいは
必要ですもんね

安く手に入るチャンスがある時にお試しくださいね[ぴかぴか(新しい)]
by hiro-kan (2016-10-05 18:14) 

ヤッペママ

美味しそうに出来上がりましたね。
熱々を摘み食いしたいヮ。

by ヤッペママ (2016-10-05 22:46) 

hiro-kan

ヤッペママさん^^

こんばんわ~

天ぷらって、揚げたてをつまみ食いが

一番美味しいと思いますわ(笑)

あとお酒のつまみ?
by hiro-kan (2016-10-06 21:24) 

saia

hiro-kanさん、先月は義父へのお悔やみのお言葉をどうもありがとうございました。
ブログ再開しました(*´▽`*)
おっ、美味しそうな鯵のすり身揚げ!
家で揚げたてをいただけるなんて最高ですね。
ジャガイモを入れるとはniceアイディア♪♪
hiro-kanさんはお料理上手で尊敬してしまいます♡

by saia (2016-10-16 19:20) 

きんれん花

新鮮な魚を使って贅沢な揚げ物 食べたくなります
きゅうりのピクルス早速作ってみます
 嬉しい料理レシピです
by きんれん花 (2016-11-02 10:39) 

hiro-kan

saiaさん^^
こんばんわ

二か月もブログ放置しています(;^_^A

コメントいただいてたのに申し訳ありませんm(__)m

hiro-kanさんはお料理上手で尊敬してしまいます♡

え~(@_@)そんな~恥。。決してそのような事・・(笑)
by hiro-kan (2016-12-05 21:26) 

hiro-kan

きんれん花さん^^

こんばんわ

キュウリのピクルスは美味しくできましたか?


by hiro-kan (2016-12-05 21:28) 

hobo

hiro-kanさん、体調を崩されたりしていませんか?急に寒さが厳しくなっていますのでご自愛下さい。

by hobo (2016-12-14 20:37) 

hiro-kan

hobo さん^^

こんばんわ

すみませんm(__)mご心配をおかけしました。

本当に最近、急に冬らしい気温になりましたね・・。

私は元気です^^

ただ、パソコンを開くのが面倒に・・・(;^_^A

年のせいかな?

ブログの事、気にはなっています。
by hiro-kan (2016-12-16 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。