SSブログ

畑のキュウリでピクルス作り [きゅうりの料理]

IMG_20161002_095641.jpg

IMG_20161002_093717.jpg

IMG_20161002_105627.jpg


そろそろキュウリも収穫時期に終わりを迎えるかな

昨日、採取したら、ヘタをとり、種を除き800グラムあった。


ピクルスを作りました。


保存瓶に入る大きさにカット

塩小さじ2を振りかけて暫く放置

水分をギュとしぼり

A
水400cc酢400cc砂糖大さじ6塩大さじ2

煮立てた中にキュウリを放り込む

即火を止める

B
ニンニク2片薄くスライス
粗びき黒コショウ少々

ロリエ四枚
鷹の爪一本



同時進行で放置
なんせ熱々のうちじゃないとね(^^)


最近、酢の物食べてなかったんで、

サンドイッチの具にでもしましょうか[わーい(嬉しい顔)]
タグ:キュウリ
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

cooper

ミニトマトとシシトウ、ナス(気温下がり無理かな・・・)を残し
あとは処理して 石灰をまき耕し 来年に備えております。
さみしいですよ・・・(/_;)
by cooper (2016-10-02 19:26) 

hiro-kan

cooper さん^^

こんばんわ~

畑ですくすく育っていた野菜たち・・・

キュウリも終わりが近くなると、自然に形が
いびつになり丸まってきました。

厳しい冬が近くなると、なんとはなく
寂しい気持ちになりますよね(;^_^A
by hiro-kan (2016-10-04 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。