SSブログ

去年のこぼれ種で赤じそができました [畑の作物]

1471698965977.jpg
草も凄いですけど[げっそり][あせあせ(飛び散る汗)]

適当に綺麗な葉を選んでハサミで切りました。

持ち帰り、計ってみたら凡そ600グラムほどでした。

夏も終盤になって、チョイ遅めだけど
赤ジソジュースにしました。

流水で丁寧に洗い、
1471698946589.jpg

大きい鍋に
2リットルの水で20分くらいかな?中火で煮ました。
1471698932866.jpg
煮ているうちに、葉の色は、紫色が抜けて、
なんか変な色に‥(汗)


その後

ザルで濾して
液体部分に砂糖を500グラム入れて


中火で5分ほど砂糖を煮とかしました。

火を止めてから

ポッカレモンを150cc入れたら


こんな美しいルビー色に変身します。

1471698923988.jpg
ソーダ水で割っても美味しいけど

買い置きがないので、氷を入れただけで
飲んでいます。
DSC_0068.JPG
美味しいよ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

saia

美味しそうなシソジュース!
色が濃くて栄養満点そうですね♪
hiro-kanさんはひ孫ちゃんがいらっしゃったのですね!
生後4か月なんて、さぞかし可愛いでしょうね~(≧▽≦)
大きくなったらきっとシソジュースが大好きになるんだろうなーと思いました♪♪

by saia (2016-08-22 16:00) 

hiro-kan

saiaさん(^^)

お風呂上がりお風呂あがり[ほっとした顔][いい気分(温泉)]

最近は赤ジソジュース飲みますよ[るんるん]

は~い[exclamation]

今年四月にひ孫産まれました〓

娘は、おばあちゃんに〓(笑)[ほっとした顔]

四十代半ばで、〓です。

歴代、私の家系は女性は早婚なんです。

私は母が二十歳の時に産まれ
娘は、私が二十歳で産み
孫娘が二十歳で、私のひ孫を…

生後4ヶ月の〓も、久しぶりなんで、
楽しませて貰いましたわ[るんるん]
by hiro-kan (2016-08-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。